2020年9月27日日曜日

後半戦へvs福島ユナイテッド

 こんばんは。


FC岐阜戦が雷雨で延期にはなっているものの、この試合から2巡目の試合、つまり後半戦がスタート。


まずは同じ東北のライバルである福島ユナイテッドが相手。


福島にホームとアウェイ両方で勝利できたのは、確か2017年だけ。


同じ東北のチームだけあって、なかなか簡単には勝たせてくれない。


今年のホームでは何とか2-0で勝たせてもらったものの、内容的には福島の得意とするサッカーをやらせてしまったなという感じ。


思えば、本来であればアウェイ福島のこの試合が今シーズンの開幕戦になるはずだったカード。


色々感慨深い。


福島に行って、いもくり佐太郎やクリームボックス、この時期なら桃(福島はもう終わったかな?)を買って帰りたかった。


仮に来年J2に上がったら、福島もしばらく行けなくなるのかもしれない…😨


吉田監督が選んだメンバーはこちら。



15試合スタメンで出ていた、秋田のダイナモ・山田がちょっとお休みして下澤がIN。


あと、前の試合で復帰した久富が先発に復帰!!!


前回の対戦で、福島8池田には相当やられたのでかなり警戒しないといけない。


あと、9イスマエラは前線でボールを収められるし、シュートまで持っていく力がある。怖い選手だよ、相変わらず。


・・・


さて、試合の方は序盤から福島がボールを保持する展開が続く。


いつも通り、秋田はボール奪取から素早く久富か恵太どちらかにボールをあてるということをしつこいぐらいに継続して行う。


しかし、この試合は福島の球離れが早いせいか、ボールの取りどころが難しく、なかなか良い場所で奪えない。


前の対戦でも感じたが、福島はハイボールやセカンドボールの回収が上手かったり、サイドのボールの処理が上手いせいもあって、ボールがなかなか奪えない。


福島に良い感じでシュートを打たれること数本。


福島はパス&ゴーが徹底している。


しかし、前半32分に青島が左サイドからセンタリングしたボールに沖野が合わせて先制!!!


沖野は今季5点目←チーム得点王



青島がクロスを上げられる態勢になった瞬間、前線にいた3人の選手が一気にゴール前に入っていったのが印象的でした。


これだとGKもなかなか的を絞れないわ。


後半も福島のボール保持が多いが、ここのパスが通ればビックチャンスというボールを送り続ける。


2点目もサイドライン付近にいた青島から久富へふわっとしたスルーパス。


久富がGKとの1vs1を制してゴール!!!


久富は今季初得点。


安 定 と 信 頼 の 久 富 降 臨。


久富は体格には恵まれてはいないが、なぜこんなに長きにわたって大活躍できるんだろう?


本当に凄い選手だと思う。



二つのゴールとも、一気に攻めあがるカウンターというわけではなく、一瞬の隙を逃さないソフトカウンターと言うべき得点だった。


本当に勝負強いと思う。


最後はGK田中のビックセーブが連発してなんとか失点0に抑えたが、終始押し込まれる場面が多く冷や冷やの勝利だった。


特に、MF池田はボールを持てばほぼ無双状態。


彼は来年どこかにステップアップしそうな気がする。



厳しい試合ながらも、終わってみれば東北のライバルを相手に2-0で勝利。


古代ローマのカエサルよろしく、『来た、見た、勝った』である。


青島がこの試合のヒーローになるとは予想してなかった(失礼)。


まさか(笑)の2アシストで勝利の立役者に。


この勝利で2016-17シーズンにかけての18戦無敗記録を19に更新し、これまたJ3新記録達成。


ほんとうにこのチームは負けないなぁ😊


今週も気持ちよく仕事ができるぞ👍


次の試合は10/3(土) 15時に隣県のライバル・岩手グルージャ盛岡と対戦。


秋田監督を初めて秋田に迎えての対戦、楽しみにしてます。



ハイライトは↓ 



0 件のコメント:

コメントを投稿