2020年7月30日木曜日

耐えて7連勝vsSC相模原

こんばんは。

アウェイ藤枝戦から中3日でホームの相模原戦がやってきた。

この試合は水曜日のナイトゲーム(18:30)開催。

水曜日ということで、休みを取ったり、定時に仕事を上がったりして、メリハリつけて観戦に駆け付けた人が多かったのでは。

水曜日はスポーツ観戦のために仕事を早く切り上げて帰るという文化がもっと秋田に根付けばいいね。

夏の夜のさわやかな風に吹かれてサッカー観戦できるなんて、秋田もほんといい場所になったもんだ。

さて、試合の話。

ここのところ勝ててはいるものの、中盤でボールを奪い取り素早くゴール前に攻めあがるシーンが少ない。

長野戦や藤枝戦も耐えて攻撃の機をうかがい、チャンスを確実に決めるという試合運びをしている。

FWもMFも全員、守備の手を抜かず、しかも過密日程ということでそろそろパフォーマンスも落ちてくる頃だ。

吉田監督が選んだスターティングメンバーはこちら。

あまりメンバーを変えてきませんでした。

応援メッセージこんなに集まったんですね!


 さて、結果は…

3-1の勝利!!!

しかし、この試合はとても苦しい試合展開でした。

前半立て続けに相模原の10番のホムロと重戦車ユーリに決定的なチャンスを作られる。

ここでゴールを守ったのはGK田中雄大!!!

フィールドプレイヤーが守れなければ、俺がゴールを守る。

そんな気持ちを感じた。

そして、この日はリモート応援システムが

絶 不 調 。。。

チャントが再生されないことに加えて、

「オフェンス」チャントが

(結局、試合終了後まで延々とオフェンスが流れることに。)

そんな会場の雰囲気に後押し(?)されて、相模原の攻撃をしのぐと、得意のCKから2得点!

江口⇒ホガン、江口⇒中村


後半には若手キャプテンの沖野のクロスから、こぼれ球を江口が押し込む。


江 口 タ イ ム 発 動 や な い か い!!!

1G2Aの大活躍。

最後、相模原の三島に今季初失点を献上してしまうが、しっかり逃げ切って勝利。

失点はいつかは必ずするもの。

この失点をきっかけに、対戦相手も隙を狙ってくると思うが、無失点というプレッシャーがなくなったので今後は思いっきり躍動してくれることに期待。

相模原はシュート14本打って1得点という結果になったが、かなり攻撃的でいいチームになっている。

去年秋田に在籍していた夛田と和田の二人だ生き生きしているようで何より。

最後はサイレント秋田オレオレで〆

ルーキー二人の謎ダンスが拝めました。


いやぁ、最高の夏の夜でした🍉


この試合はGK田中が勝利をもたらしたと思うが、GKが活躍しないゲーム内容になるのが一番。

とはいえ、シュートを矢のように打たれ、GKが大活躍しないと勝てない試合だってある。

今日がそういう試合だったのかな。

2位と勝ち点5差の首位ですが、今後も難しい試合が続きます。

特に次の試合、YSCCは予想の斜め上をいくサッカーをしている。

気が抜けません。

次の試合は8/2(日)アウェイでYSCC戦です。

応援よろしくお願いします!

ハイライトは↓






 

0 件のコメント:

コメントを投稿