2020年7月11日土曜日

東北3連戦vsヴァンラーレ八戸

こんにちは。

新型コロナウイルスの影響で日程がかなり密になっているJ3ですが、そのおかげで東北のチームとの3連戦中です。

岩手⇒福島ときて、八戸との対戦。

正直、東北のチームはやりにくい。

お互いよく知っているってのもあるし、同じ東北という意味でライバル心もある。

東北のチームは全部粘り強いチームが多いので、勝っている状況でも気を抜くとやられるってのもある。

実際、ここ最近は岩手にはアウェイで勝ててなかったし、ホームでやる福島戦はトラウマ級の想い出がある(笑)

この2つの嫌な予感を吹き飛ばしてきた今シーズンの2連勝なので、今週の八戸にもきっと勝ってくれるはず。


全国的に大雨☂になってますが、秋田も八戸も昨日から今日にかけて結構降りました。

コロナがなければこの八戸戦に合わせて八戸を観光しに行くつもりでしたが、行けなくて本当に残念😭

吉田監督が選んだ先発はこちら。

久富⇒茂に変更。

あとはベンチメンバーに三上が入りました。


結果は…



3連勝!!!⚽⚽⚽

かなり秋田の良さを消されたタフなゲームでしたが、守るべきところは守り、決めるべきところで決めた、そんな試合でした。

八戸はかなりコンパクトな守備から、ボールを取ったら素早くサイドから攻めるという試合運び。

特に中口監督がMIOから引っ張ってきたFW黒石がサイドでドリブルやクロスで大活躍。

前半は八戸のCKであわや失点というところを沖野がナイスカバーで得点を許さず。

後半も、DF穂積のヘディングシュートがゴールかと思われたが、ポストに助けられる。

流れが変わったのが久富投入から。

久富がサイドで相手DFを引き付けてから、山田キャプテンのクロス。

これに反応した中村が一度ヘディングシュートを止められるも、リバウンドを押し込む!

遂に一進一退の試合展開が動く!


その後、CKから江口⇒ホガンのホットラインで追加点。


複数得点+無失点で試合を終わらせた。

決して秋田のペースで試合が進んだとは言えない試合展開だったが、粘り強く守れたことは高評価。

特に、勝負所で選手交代をして、エンジンのギアをもう一段開上げられるのは今シーズンの強み。

ただ、課題もたくさんあるので次の試合に向けて修正して欲しい。

中口監督はさすがJFL最優秀監督になったこともあり、短期間でかなり良いチームに仕上げて来てますね。

今日はなんとか勝てたが、次も手ごわい相手になりそう。



次もアウェイで優勝候補のカターレ富山との対戦です。

15日(水)デイゲームですので、この日は残業はせず、早めにおうちに帰ってDAZNで応援しましょう!

厳しい対戦相手が続きますが、チームを信じて応援しましょう。


We Are AKITA!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿