2021年3月29日月曜日

歴史的ホーム開幕戦vs京都サンガ

 こんにちは。


長い長~いアウェイ4連戦を終えたブラウブリッツ秋田。


やっとこさ、ホームのソユスタでホーム戦を迎えられます。


闘うのはJ1経験もある、古都・京都の京都サンガ


今年J2優勝候補と名高いチームである。


J1でもゴリゴリ活躍していたFWウタカを擁する、名実ともにJ1仕様のチーム…


こんなチームとホーム開幕戦で戦うなんて、ツイてない。


2018年のホーム開幕戦のような、お寒い試合にならないか心配。


と同時に、やっとここ秋田でもモノホンの全国レベルのプロリーグがやってくるという期待感。


ズラリと並ぶ出店はまさに一大イベントの雰囲気。


ワクワクの開幕戦です。


吉田監督の選んだスタメンは↓


基本的に、変えません!



この日は試合中に雨が降るか、試合終了まで雨が降らないか微妙な天気予報。


個人的には、試合終了まで曇りでいきそうだと思いきや。


試合開始前から降雨😓 


気温が高くて寒くなかったのが救いかな。


今シーズンも声を出しての応援ができないということで、サポーターは声での応援から太鼓での応援に切り替える。


総勢10人以上の楽器隊の音圧はなかなか様になっていたと思う。


「大いなる秋田」横断幕も新調💪

(去年なぜ掲出できなかったのかはナイショの方向で…)



さて、試合。


さすがJ1仕様の京都はこれまでの対戦相手と一枚も二枚も上手だった。


秋田の「ボールを奪い取る」「すぐにゴールを目指す」というプレーがなかなかできず。


ボールを奪われず、そのままシュートまで持って行く力は京都にはあった。


このレベルの相手でもボールを刈り取れるようにならないと。。。


ただ、先制したのはなんと、秋田。



後ろ向きの難しいボールの処理のところを見逃さず沖野がカット。


そのまま茂にボールが繋がり、鮮やかなキックフェイントでGKを交わし無人のゴールへ流し込む!


だが、このシーン、自分は見逃していた!!! (笑)



その後も京都が秋田を責め立てるシーンがずっとずっと続く。


その試合展開は、正にアトランタオリンピックの日本vsブラジルのよう・・・


試合終了間際の京都のシュートも田中神がビッグセーブ!!!



J1仕様の攻撃を0で抑えた秋田が会心の勝利。


八橋が泣いた😭八橋の奇跡!


全員が粘り強く集中して攻撃を抑えたのは、我々もJ1仕様だと思いたい。


これで4位浮上。


5試合で勝ち点10は全然悪くない。


残留のために、勝ち点は取れるうちに取っておきたい。


秋田オレオレはできないけど…


新たなステージでの会心の勝利は格別でした。



次の試合はアウェイで松本山雅戦。


JFL以来の松本戦です。


(松本でのアウェイ戦は2戦とも勝ってます!松本の大声援は大好物。


この日は秋田県知事選の投開票日でもあるので、忘れずに投票を!(笑) 


次も勝利だ👊ブラウブリッツ秋田💪



0 件のコメント:

コメントを投稿