2021年3月15日月曜日

J2初の連勝

お疲れ様です。

今節は1993年のJリーグ発足時に在籍していた伝統あるチームである、

「ジェフ千葉」

との対戦。

いわゆるオリジナル10のチーム。

1995年に八橋でジェフ市原vs横浜マリノスとの試合を観に行った記憶があります。

試合結果も覚えてませんが(笑)

1995年当時出ていたメンバーは、今見ると凄い選手ばかりで驚きます。

そんな歴史あるチーム(歴史では秋田も負けてませんが)との対戦を待ちわびていた秋田サポも多かったのでは?

こんなチームに勝てるとなれば、J2でやっていく自信もつくというもんです。

(ちなみに、ジェフは秋田犬がマスコットキャラクターということで、何となくいいイメージは持ってました。)

この試合は首都圏が緊急事態宣言下ということもあり、アウェイ席は設けられず。

フクアリ行きたかったな。


吉田監督が選んだメンバーは変わらず。


毎試合、「秋田の精神安定剤」山田がメンバー入りしてるは嬉しい。


やはり秋田には山田がいないと。


足元が上手い選手が多く、サイドから質のいいクロスを供給する千葉にどう対応していくのかがポイントでしたが…


茂の先制点



ワカ様の追加点



あれよあれよという間に2点リード


やはり地力で勝る千葉に押し込まれる時間が長く続くが、


こうした展開はJ3でも何度も経験済み。


粘り強く耐えて無失点で勝利!


J2リーグ3戦目にして初の連勝です。


まだ3節ですが、


暫定4位になりました。



ボール支配率29%


パス成功本数は圧倒的に劣勢ですが、ゴールを目指すことを止めない姿勢はこの試合でも光ってた。


群馬戦ではJ2の雰囲気にのまれていた感じもあったけど、


3戦目にして早くも慣れ始めてきた感じもします。


攻撃的で技術のある千葉を無失点に抑えたことは、2点差で勝ったことより自信につながるのでは?


他のJ2チームより劣っていることが多いブラウブリッツですが、


一人一人が何をやるべきかはっきりしている点は勝っていると思う。


この強みを研ぎ澄まして、勝ち点をしぶとく積み重ねていって欲しい。


次の試合もアウェイで北九州戦ですが、


3月28日のホーム開幕戦も迫ってきました。


過去最大級のスタグル出店で皆様をお待ちしております。


0 件のコメント:

コメントを投稿