2019年10月28日月曜日

痛恨の敗戦vsヴァンラーレ八戸

注:最初に前置きしておきますが、先週の昇格の可能性が少し垣間見えたところから一気にどん底に突き落とされたテンションの投稿になっております(笑)


今週はハロウィンウィークということで、この八戸戦もブラウブリッツもハロウィン仕様🎃
ツイッターのアイコンがハロウィン風になったり、
ブラウゴンが仮装しちゃったり、
来場者仮装大会やったり、サポーターも仮装したりとなかなか良い雰囲気になっていた。
イベントはとても面白くて良い雰囲気の会場だった。



この日はJA秋田全農プレゼンツ!
新米や牛乳など、秋田県産食品がお得にゲットできる!
毎年恒例なんだけど、肉詰め合わせパック500円がすごくお得なんです。
余った肉は夕飯や次の日の弁当になるんですよ。


さて、八戸戦といえばチームの状況が苦しい中でアウェイでは勝利
PKとオウンゴールで競り勝った苦しい勝利ではあるけれど。
もう1敗もできない中で負けなしが続いているうちだけど、状況関係なく北東北のライバルには勝ちたいところ。
間瀬監督と大石監督のS級ライセンス同期の戦いでもあるし。
八戸には練習試合とかでも負けた記憶があまりないので、イメージとしては悪くなかった

八戸サポーターもバスツアーでかなりたくさん詰めかけてもらった
交流人口が増えてなにより。
同じ北東北とは言っても、秋田と八戸は地理的にも行きにくく気候も違うからあまり交流は盛んではないかもしれないけど、サッカーを通して繋がるのはこの競技の醍醐味。
アウェイ戦で八戸に行ったときは、すごく良い街だったので来年もまた行きたいです。



さて、結果は・・・

0-1・・・寒い😱😱😱
まさかここで負けるとは思ってなかった。
もちろん八戸も好調で強いのは知ってるけど、もう少し希望が続いてくれると思っていたのだが。
得点もないので動画もありません。
とてもお寒いです。

前半は秋田の決定機が多く、ここで先制点を決めていれば勝てた試合だったと思う。
八戸に粘られて前半を0-0で折り返すと、我慢できずに先に失点してしまう最悪の展開。
ここで八戸に引かれて、突破口を開けないのが秋田。
このパターンで沼津に2回完敗している。
大石監督はそこをしっかり見抜いていたのだろうか?
後半はほぼ何もできずに終了。



これで秋田の最大勝ち点は57。
上位4チームは既に50に到達しているので、この4チームが57以上にならないことを祈りつつ、同時に我々は残り試合を全勝しなければいけないという超ハードな状況に。
確率で言えば、0.1%未満ぐらいなんだろうなぁ。
今節は上位陣が勝ち点を伸ばせなかったのでここで勝ってれば昇格の可能性を高められたが痛恨でした。

今年はソユスタで勝ったのが4回、ドローが6回、敗戦が5回。
ちなみにアウェイでは勝利が6回、ドローが3回、敗戦が4回。
圧倒的にホームの力が足りないと言うことなんだろうなぁ。
今年は全試合ソユスタになったし、大型ビジョンも設置されたことで運営も試行錯誤だったと思う。
また、大型ビジョンと防音壁に反響してアウェイの応援がやたらと大きく聞こえるという不測の事態も発生。
広い会場の中ではサポーターの密集度も低くなり臨場感がなくなり、ホームの雰囲気が選手にとっても感じられない環境になった。
そんなわけでソユスタでの成績はいろいろ重なっての低迷なんだと思う。
(他のチームでも主会場が変更になるとチームが低迷することが多いような気がする。)
自分としても非力だと思うことが多かったなぁ・・・

昇格にとってはほぼ絶望的になってしまう敗戦だったけど、思えば開幕3試合で「今年のチームは最下位争いだな」と思っていただけに、よくぞここまで立て直したという気持ちの方が若干上回る。

もちろんまだ6試合残っていて、できるだけ勝って欲しいという気持ちもあるけど、自分自身まだそこまで気持ちを立て直せていない。
試合後の監督と選手コメントを読む感じ、個人とチームの心境としてもこの敗戦はかなり痛手なんだと察する。
この八戸戦に関してはシーズン通してみればこういう試合もあるだろうとは思う。
要は他の試合で勝てただろって試合を落とし続けたのが悪いんだよ

さて、次はアウェイで北九州戦です。
日曜日までには気持ちを立て直せるように頑張ります。
ここで気持ち落としてたらズルズルいきそうだし。
切り替えないと…
せめて北九州には秋田の爪痕を残したい。
昇格の可能性がほぼほぼなくなった今この状況でどれだけやれるのか、秋田の底力が問われる。

ハイライトは下。
こんなハイライトは観たくもありません😡

0 件のコメント:

コメントを投稿