2019年10月7日月曜日

4連勝なるかvsAC長野パルセイロ

秋も深まってきてシーズンも終盤戦。
日が沈むのが早くなってきました。
我らがブラウブリッツは3連勝中。
乗り込むのは難敵長野。
間瀬監督はシーズン後半に強いイメージはあるので、ここからさらに上昇することを期待する。

試合前日には戸隠キャンプ場にて特別合宿を決行!
これまで愛用していた寝袋が紛失(結局見つかった)するというドタバタもありながら、信濃町ICで降りて戸隠方面へ向かう。
寒いとは思っていたものの、山の風は予想以上に寒かった。
けど、鍋やキャンプファイヤー楽しかった。
ガチなキャンパーに囲まれながらの最低限のキャンプではあったけど、やってよかった! 
焼きマシマロ最高😄

翌日には若干遅れつつ、道路も微妙に間違いつつ、長野市内へ向かう。
温泉で昨日の疲れを落とす。
試合前日に神社仏閣に行くと負けるというジンクスがあるので、戸隠神社や善光寺などは無視して試合会場へと向かった。
ここまでは最高だったのだが。

長野Uスタ、相変わらず最高のスタジアムですな~。

長野は試合前にラジオを放送しているようで、我らがコールリーダーも出演。
試合展望や注目選手などの話題が出た。
長野と言ったら、元秋田のGK小澤と横山雄次監督ですね。
謎のポテト料理や地鶏を楽しんだ。
長野は毎年行っても必ず地元の特産品とか並んでいてとても楽しくて良い雰囲気です。
これは秋田にはない雰囲気ですね。

長野は非常に守備的なチームなので、おそらく堅い守備からカウンターを狙ってくるんだろうなと予想。
けど、我々も安定した守備と余りある攻撃力がある。
カウンターをしっかり防ぎつつ、長野の守備を混乱させる攻撃を期待したのだが・・・ 
😰結果は1-1のドロー😰
90分間長野が思い描くような試合展開になったと思う。
うちはゴールシーン以外のチャンスも少なく、よく1-1に持ち込めたとも言えるし、長野の先制点となるミスがなければしっかり勝てたのではという気もするし。
これまでは積極的に攻撃参加していたディフェンス陣が不安げにボールを左右に回しているのをみて、みんなが不安になったと思う。
ダメ元でも中村にくさびのパスを入れたり、積極的にミドルシュートを打ってもよかったのでは。
失点につながるミスを流すとしても、全体的な試合運びにがイマイチだったという印象はあるね。
セットプレーで得点したら楽だったけど、CKはまさかの0回に抑えられ、被ファウルからのセットプレーもなかなか獲得できなかった。
ライバルの長野を褒めるのは悔しいが、雄次監督の術中に完璧に嵌まった試合だと思う。

今年は結局、長野には0-0と1-1で2戦とも勝てなかった。
沼津にしても盛岡にしても、ドン引きしてカウンターやセットプレー一発にかけるチームに極端に弱い、打開できないところがはっきり出たなと。
要は、引いて守ってうちがどこかでミスするかボールを引っかけるのを待つ試合展開に対抗策を打ち出せないね。
元々、このあたりは昔から間瀬監督の課題なんだよな~。
あと、選手交代しても何も起こらなかったし。 

とはいえ、田中雄大の初ゴールはお見事だった。
小澤がはじいたこぼれ球をよくダイレクトで押し込んだなと。

試合を通して思ったこと。
厳しいゲームをよく1-1に持ち込んだ、よく頑張ったという気持ちはある。
でも、このゲームはシンプルにつまらなかったし、ガッカリした。
しっかり相手に対応された試合に対して、今後が不安になった。
間瀬監督が言ってたように、自分も試合終了後選手と監督に拍手することはとてもじゃないけどできませんでした。
もう1試合も負けも引き分けも許されない中でこの引き分けは正直、大ダメージ😨
ここで去年のようにあれよあれよと落ちていくのか、次の群馬戦で勝って希望を繋げるのか、真価が問われますね。

群馬戦で負ければJ2昇格のわずかな炎が脅かされるでしょう。
脱落するかしないかの決勝戦になる。 
台風が来て、去年の群馬戦と同様に悪天候になるかもしれませんが、次が重要です。
頑張りましょう。

ハイライトは↓

0 件のコメント:

コメントを投稿