2018年9月3日月曜日

盛岡に逆転勝ち

秋田 2-1 盛岡

ここ最近、スッキリしない天気が続いていたけど、この日は異常に日差しが強烈で暑い暑い。
前日に高橋優のフェスに行っていたサポも多かったよう。

この日は、県が比内地鶏のブランド化を進めている「比内地鶏弾力」プレゼンツマッチであった。
会場には比内地鶏の焼き鳥が売っていた。
1本250円!高い!でも買っちゃった。
めっちゃ旨かった~。
さすが日本最高級地鶏、恐るべし・・・
盛岡からも福田パンが参戦・・・
プラケースにパン12種類くらい詰め込んで秋田に来たみたいだが、試合が終わる頃にはほぼ完売したらしい・・・
(しかも、盛岡で買うと120円くらいで買えるのに1個200円)
秋田サポ恐るべし・・・

キヅールも来てたけど、会えなかったなぁ~(泣)


さあ、試合はというと、言わずと知れた北東北ダービーです。
前回のアウェイ盛岡では、終了間際に千田のヘディングシュートがバーに当たって跳ね返ったところが絶好のカウンターになり、劇的逆転負け。
盛岡に奇跡が起こった試合だけど、悔しさは忘れない。
その辺りの千田の悔しい記憶はJ's goalに特集されてます。
https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00087026/

試合前には、サポ有志作のキャプテンの復帰を願う儀式が催されました。


前節、藤枝に4-0と気持ちよく勝ったものの、勝ち方が派手だっただけに盛岡さんにきちんと対策されてました。
前からのプレスでビルドアップ時のパスを引っ掛けてカウンターを狙うという戦術を徹底。
盛岡は若いチームだけに、迫力あるプレスに冷やりとするシーンが何度かあった。
そうしているうちに、盛岡・小谷のシュートがうちの選手に少し当たってドライブみたいな軌道を描いてゴールに吸い込まれた。
アンラッキーな失点。
前半は0-1で折り返す。

後半早々に、藤山からのクロスから外山が人間離れした跳躍力でゴールに押し込んで同点。
後半に入ると、前半元気だった盛岡のプレスが効かなくなってくる。
82分には代わって入った3人が結果を出す。
中村のサイドチェンジ→久富の折り返し→青島がゴールに押し込んで逆転!
逆転するのは間瀬監督が秋田にまだいた頃、2016年の相模原戦以来のこと。
逆転するって疲れるね。
逆転ゴールに沸き返るAスタ!試合はそのまま終了!秋田オレオレ!


外山のゴールもベストゴール3位に入賞しました。


さてさて、これでチームもサポーターも、先制されても逆転できるんだと自信がついたね。
交代選手が結果を出す(得点する)ってのも、ほんと久しぶりな感じ。
先制されたら逆転までいけないという試合がずっと続いていたもんだから、この流れを止めることができた。
試合に勝ったので、肉食べて帰りました。

次は鬼門のアウェイ相模原戦です。
まだまだ諦めませんよ~。
応援宜しくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿