ブラウブリッツ秋田、準加盟クラブとして、今シーズンを戦います!
チームの立ち上げから3年。
やっと準加盟申請が通りました。
当初は3年後にJ2昇格を掲げていたうちの社長
現実は甘くなく、なかなか進まないスタジアム改修と、観客数の伸び悩みに著しい足踏み状態
打開策として、スタジアム改修要望を県と市に提出するも、事態はあまり好転せず。
結局、町田や松本がクリアしてきたような「準加盟」制度では申請が通ることはなかった。
去年から「準加盟」制度の基準が下げられたのが突破口になった。
クラブライセンス制度の開始に伴ったものだが、
スタジアム改修の要件が引き下げられたことが大きかった。
さらに、J3立ち上げの話が舞い降りてきた。
J3は最低でも10クラブで構成されるため、その重要な要のクラブとして、秋田は注目されたのであった。
・・・
こんな状況の変化もあり、準加盟が通った。
「なんだ、基準が下げられただけか」
そういう声もあるとは思います。
しかし、この3年間、準加盟登録を目指して行政との交渉、経営状況の改善に奔走したAFCの頑張りはお見事
降格するかもしれない状況の中、踏みとどまってくれた監督・選手
見捨てずに応援してくれたサポーター
その苦労が少しだけ報われた結果でしょう。
関係者全員に感謝!
一緒に準加盟クラブとなったツエーゲン金沢もおめでとうと言いたい。
「準加盟って何?」
っていう秋田県民もかなり多いとは思います。
簡単に言うと、
「Jリーグクラブに仲間入りした」
「来年から始まるJ3に参加できるようになる(予定)」
この2つですね。
秋田にもJリーグクラブができそう!
ということを感じてくださればと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿