2013年1月13日日曜日

初めてのサポーターカンファレンス

こんばんは。

ブラウブリッツ史上初のサポーターカンファレンスに行ってまいりました。

雪も多いので、思ったより人が来ないのかな、と思いましたが、結果的には大入り。

結構関心が高い方が多く、身内ながら頼れるサポーターだなと思いました。

気になる内容については、議事録が出るまで口外できませんので、書くことはできません。

目的として、サポーターとクラブと相互に情報交換をし、連携を図るという点では概ね達成できたのかなと思います。

サッカーのいいところとして、こうして応援している人達の意見を取り入れ、経営に生かすということがモデルとして成立しているところにあると思っています。

他のスポーツだとなかなかないでしょう。



これも立派な地域貢献活動だと思うんです。

このような場で、我々の意見が提案され、経営に反映されてブラウブリッツが強くなる。

そうすれば、秋田県の活性化(経済効果、心理的効果)にも繋がり、自分たちのメリットとして帰ってくる。

その経過の中で、秋田の良いところ悪いところが検証され、地域がより良く変わっていく。

・・・今はうまく回っておりませんが、そうなる可能性が秘めています。

こうした会議が新しい地域活性化の一つの形として、秋田で開催されたのは素晴らしいことだなと。

おおげさですかね?

ま、私はそう思いました。

今日参加されたみなさん、お疲れ様でした!

------------------------------------




0 件のコメント:

コメントを投稿