2016年8月28日日曜日

天皇杯1回戦vs八戸

秋田2-0八戸

遂に天皇杯も開幕!
ということで、相手はJFLのヴァンラーレ八戸

当日は前線が県内にかかって、大雨の中での試合が懸念されたが、金曜日にずれ込んだおかげで快晴に。
カラッとした過ごし易いサッカー日和になった。

相手の青森県代表、ヴァンラーレ八戸は現在、J3参入を目指しているチーム
昨年は、年間順位で2位となったが、ホームスタジアムがJ3規格に達していないため、今年のスタジアム完成を待っての挑戦となる。
その肝心な今年は苦戦中で、現在はリーグ戦にほぼ全勝しないと、J3参入条件となる年間順位4位以上は厳しい状況だ。
同じ北東北のチームとして切実にJ3に来る事を願っている。

さて、JFLもレベルの高いチームが多いので苦戦を予想していたが、予想外の完勝であった。
八戸の守備は我慢強くて見所が合ったが、攻撃面では秋田の守備陣を慌てさせるものはなかったかなと。
秋田も秋田で攻撃は最後のところの意思疎通が合わず、イライラしたサポーターも多かったのでは。
ただ、前半早々に浦島のファインゴールでプレッシャーから開放されると、リーグ戦でも実行できているハードワークが機能し、安心して見られた。
後半に、ショートコーナーから鮮やかなダイムゴールが決まり、2-0に。
さすがにこの状態では勝利を確信した。

この試合は間瀬監督は交代カードを一枚も使わなかった。
公式ホームページに間瀬監督の試合後インタビューが載っているので、理由等を是非読んでみてください。
面白いです。

秋田は毎年恒例行事のJ1相手の2回戦に駒を進めた。
相手はJ1首位の川崎フロンターレ
川崎サポとは縁が深い秋田にとっては、念願の対決となる。

9月からのJ3リーグ再開の勢いを出すため、このJ1戦ではチームをさらに強くするきっかけを期待してる。
去年は0-4と新潟に大敗したが、チームとして手ごたえをつかみ、その後の躍進につなげた。
一昨年にFC東京に0-8で負けた時は、ただただ負けただけだった。

遠く八戸からゴール裏、メインスタンド、バックスタンド合わせて30~40人のサポーターにきていただきました。
ありがとうございました。
JFLが再開後は、是非4位目指して頑張ってほしい。
次はJ3リーグ戦で会いたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿