2019年4月1日月曜日

本当のスタートvs長野

遂にやってきました、ホーム開幕戦。
日本一ホーム開幕戦が遅いチーム、ブラウブリッツ秋田にも春がやってまいりました!

春…


春・・・? 

いや、春じゃないし、冬だし。
ここ一週間、どうも日曜日の天気予報がどの予報サイトにいってもバラバラ。
晴れマークもあったりして、もしかしてワンチャンで当日曇りってこともあるかと思いきや。

最悪の天気でした。

暴風雨!吹雪き!みぞれ!雹!フルコースですよ。
気温3℃ぐらいで吹き付ける暴風の中での応援は、
完全に苦行です。
我々が何か悪いことしたのかってんだ!


なんといってもこの日は八橋陸上競技場のリニューアルオープンですよ。
この数年間歯を食いしばって一つ一つ課題をクリアしてきて、遂に完成した大型ビジョン。
音響が予想以上に残念だったことを除けば、カッコイイ選手紹介にリプレイ機能、トラパンツなど見所がたくさんあった。
大型ビジョンで会場を盛り上げる仕掛け、秋田に本当に欲しかったので感動した!
(正直言えば、寒くて楽しむ余裕がなかったけど)
秋田県民歌やMY WAYの時の音量が小さすぎて、バックスタンドでは何が何だかよくわからなかったのは今後の反省材料。

とにかくこの日はクソ寒い中会場に足を運んでくださった約3,800人のお客さんに感謝。
あなたたちは勇者です。
この日のためにスタッフも準備していただけに、この悪天候は本当に残念。
(個人的にホーム戦でこんなに寒くてしんどかったのはあまり記憶にないかも。)


さて、未だに勝ちがない秋田。
同じく長野も未だに勝ちがないだけに、どちらも絶対に負けられない試合。
とはいえ、長野はホームで一度も勝ったことがない相手だけに苦戦は必須!
結果は・・・

うーん、スコアレスドロー。
まあ、去年は一万人入ってクソつまらない試合した挙句に0-1で負けたので一歩前進ですかね。
2連敗中でホーム開幕戦という、去年と同じ状況で3連敗なんてしてたら目も当てられなかった。
スコアレスだったけど、全体的に試合に安定感があって今後に期待できる内容だった。
あわよくば、最後のカウンターを沈めていれば勝てたんだけどなぁ。
ただ、間違いなく今日の選手たちは一つのチームになっていたと思う。
先週までのバラバラ感は解消されていた。
間瀬監督が言うように、今日の試合が今年闘う上での最低ラインの試合だった。
自分たちが勘違いしていたことを見直し、足元を見つめて検証するということができていればもっともっと強くなるはず。

自分としても、この試合にあたっては気付いた点が多かったです。



ほんとうはこの試合、
大型ビジョンも設置され、
一万人も集まって、
そこで勝利し思い出深い試合になるはずだったのだが・・・
この悪天候で「ただただ寒かった」だけの試合になってしまった気がしてならない。

きっとこの先もっともっと記憶に残るような試合があるのかもしれない。
序章が物語のハイライトになったらおもしろくないもんな。

さて、ホーム連戦です。



だいたいいつもホーム開幕戦の次の試合は観客が激減します。
最低でも2,000人は来てほしい。
天候さえ良ければ、素晴らしい大型ビジョンもできたし、お金を出しても良いレベルのイベントになってきた。
昨日、天気が悪くて八橋に行けなかった方はぜひ観に来てほしい。
勝っても負けても楽しい試合は観れます。
観に来てくださいお願いします・・・

次こそは初勝利!頑張ろう!



0 件のコメント:

コメントを投稿