2018年11月27日火曜日

ベストゲームvs福島ユナイテッド

福島 0-2 秋田

前節はホーム最終戦で富山に2-2と悔しいドロー。
試合終了後には富山の選手の暴走とか、なんとなく締まらない幕切れとなった。
なので、まだまだこのチームを応援し足りない秋田サポも多いことだろうと思う。

朝6時に秋田を出発し、東北中央自動車道経由で福島に入る。
山形県内は寒くて、霧がかっていてどんよりしていたが、米沢から福島県内にはいると快晴!
福島戦はいつも強風だったり、強風だったり、天気が悪いイメージがあるので、これは勝ったな!と思う。
でもやはり冬なので陽射しがないと寒い・・・

福島ユナイテッドは今日がホーム最終戦!
福島は秋田より順位が一つしたで、もし負けるようなら順位がひっくり返る。
ましてや、東北のライバルだし、約12,000人入ったホーム開幕戦を台無しにする敗戦を食らった相手なので、絶対に勝ちたい!
ホーム開幕戦の悔しさは、ホーム最終戦で晴らす。
いつも買っている「いもくり佐太郎」を早速ゲット!いつもおいしいお菓子をありがとうございます。
馬肉キーマカレーもおいしかったです。
やはりまだまだ応援し足りない秋田サポが続々と集まってくる。
おそらく、この試合が今年最後の試合という人も多いだろう。
このまま秋田オレオレしないまま、今シーズンを終わるのは心残りだよね。
年越せない。
なまはげも登場するし・・・(笑)

仙秋屋さんからは秋田サポ全員にお菓子の差し入れ。
暖かい秋田ゴール裏は、J2に昇格できなくても、成績がイマイチでも安定の平常運行です。


相変わらず、福島の試合は音響が爆音で非常に耳が辛い。

さて、試合はというと終始秋田ペース。
球際でも優位だし、球際で負けてもしっかりとフォローが入ってボール保持者との関係が良好だった。
攻撃では、中村や久富の裏への飛び出しをポイントとして展開することも多いし、カウンターも機能していて、見ていてなんとなく杉山監督のサッカーを思い出した。
とは行っても、間瀬流のパスサッカーはしっかりとあって、ビルドアップも丁寧にしていた。
ビルドアップも上手くいって、裏への放り込みも効果的とあらば、安心してみていられた。
先制点は江口のパスカットから、中村のワンタッチシュート!鮮やか!

前半で福島に流れが傾くシーンもあったが、相手のミスもあったりしてなんとかしのぐ。

そして後半早々に中村からのクロスが外山の豪快なキックシュートに結びつく。
これが追加点!


その後はミスから福島にシュートに持ち込まれるシーンもあったが、松本の好セーブもあってかこれをしのぐ。
よく走り、よく頭も使って2-0で勝利!
終始ワクワクし、安心して見れた試合は今シーズンはじめてかも。
いやぁ、ここに来て今季ベストゲームかも。
欲を言えば、もっと早い段階でこういう試合を見たかったけど、それは来季にとっておくことにしよう。

ホームラストの福島さんには悪いことをした。
でも、ホーム開幕戦では同じことされてるしね、これで貸し借りなしということで。
この勝利で、秋田・盛岡・福島の東北三つ巴ダービーは秋田の逆転優勝ということらしいです。
気分がいいぞ。
さて、この節では鹿児島が沼津に勝利し、J2昇格を決めている。
鹿児島のサポーターの方は気さくでいい方が多い印象。
3年間J3で一緒させていただきましたが、本当におめでとうといいたいです。
ただ、今年、あちらの監督が杉山監督の握手を拒否し、向こうの韓国人GKが看板を蹴り、ボールパーソンを恫喝した件は一生忘れませんけどね。

さて、最終戦はアウェイ沼津です。
強敵ですが、福島戦のような素晴らしいサッカーをもう一度みたい。
秋田は強い!頑張ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿