2016年5月2日月曜日

秋田、首位に立つ

久しぶりにブログ更新

俺達のブラウブリッツ秋田が遂に初の首位に立った勢いということで。
まだまだ厳しい戦いが続くので、ここで気を緩めるのは早すぎるといわざるをえないですが、この位置に立ったことがないので不思議な気持ちです。
何はともあれ、順位表の眺めがいいのー。

このブログの更新は間瀬ブラウ誕生と共に止まっていたのであるが、昨シーズンは一言で楽しいシーズンだった。
秋田を応援し始めてもしかして一番楽しいシーズンだったのかも。
それはもう、間瀬秀一という漢が秋田の監督になったからなのですが。
勝てない時期でも、チームBBは常に闘志を絶やさない、負けていても最後の1秒まで何が起こるかわからないプレーをし続けてくれたし、監督の個性的な言動も聞いていて楽しかった。
サポーターも着実に数が増え続けている。
去年一年でなかなか骨のある「チーム・ブラウブリッツ」になった。

さて、今シーズン。
シーズンが始まる前は選手が大量に入れ替わったことで、秋田の躍動を予想する人は少なかった。
限られた予算と確かな眼で間瀬ブラウに適合する選手を獲ってくれたので、個人的には今年は行ける!という実感はあった。
(私は毎年、嘘でも秋田優勝と言い続けてますがw)
ただ、これまでの試合を見る限りではまだまだ成長の余地があるといわざるを得ない。
試合運びやシュートの精度に問題がある。
J3は本当に厳しいリーグだ。
これまで優勝あるいは昇格していったチームを観ていると、苦しみながらも「さすが勝てるチームだ」と感じる点が多かったが、秋田はまだまだその域にはない。
この成長するチームを秋田県全体で後押ししてもらえればと願っている。

やはり監督と選手、サポーターの心を揺るがすものはスタジアムだ。
地域の活性化、防災拠点としての視点からも最新式多機能スタジアムを建設しても高リスクとは思われない流れがある。
行政が立てるのか、民間で立てるのかというところもありますが、
今年で絶対にサッカースタジアム建設の決定的な流れを作りましょう。

さて、次の試合は日曜日アウェイで相模原
せめて勝ち点1を期待
その後は絶好調の富山とホームで対戦です(八橋陸上競技場です)。
みんなで勝たせましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿