2019年1月8日火曜日

今季のメンバー固まる?

こんばんは。

12月から一ヶ月かけて、選手たちの去就が発表されてきました。
この一ヶ月間は誰がチームから去るのか、誰が加入するのか、公式サイトを気にする毎日でしたがそろそろ終わりそうですね。
他のチームの移籍加入の状況を見ていると、今の段階でほぼチームが揃っているのは秋田を含め少数。
概ねチームが意図したような補強ができていると感じています。

今季の特徴としては、攻撃的な選手が多いこと。
これに尽きる。
ディフェンスに関しては中島と田中のみ!山田の復帰も大きいと思いますが。
後はゴールキーパー陣はシュートストップの能力の他に、攻撃の起点になることも高く求められそう。

今季のメンバーをGK、ディフェンス、センター、サイドとざっくり分けるとこんな感じ。
(区分分けは私個人の予想です。)

GK
松本、渡辺、小池

ディフェンス
千田、尾本、ホガン、山田、中島

センター
中村、前山、江口、青島、垣根、小谷、北脇、林、藤沼、和田、渡部、坪井

サイド
久富、藤山、古田、沖野、田中、堀、北原
(中村はサイドになるかもしれませんね。)

センターから崩す、センターで点を取るという意思を感じられる補強になっていると思います。
特にここ数年は守備はうまくいっても、サイド攻撃の不発っぷりが大きかったのでそこを修正する意図があるんでしょうか。
センターが強いと相手が引き付けられるので、サイドの攻撃も効果的になりますからね。
ここ最近のJ3のチームを見ても、センターから点を取れるチームが躍動している気がします。
2017年のうちもセンターからの得点は多かったのですが、田中や山田の怪我で一気にセンターの強さがなくなってしまったから。

さて、チームの練習も例年より早めに始まっています。
練習の時間や場所は公式サイトに公表されていますので、時間があれば見に行ってみて下さい。
(この時期は寒いので防寒対策はしっかりと!練習場所によっては見学できない場合もあるので注意。)
練習スケジュールの発表をもうちょっと早めにしてくれると助かるんだが・・・

いよいよシーズンが始まりますね!
楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿