2019年1月1日火曜日

あけましておめでとうございます!

ありがとう2018年、さあ行こう2019年!
昨年同様、今年もチームを引き立て、秋田を活気付けることができるように頑張りますので引き続き宜しくお願いいたします。
共にゴール裏で楽しく応援しましょう。

さて、2018年はGO TO J2を掲げて、明確な目標に向って指導したチームですが、一万人プロジェクトを成功させたホーム開幕戦を含めて早々に3連敗・・・
優勝候補の一角に挙げられた戦力を上手く生かせず、その後もなかなか調子の上がらないチーム状況を改善すべく、チームとしては初となるシーズン中に監督を解任・・・
杉山監督から、第二次間瀬ブラウの誕生・・・
そして悲願のJ2ライセンス取得・・・・
本当に色々と動いた一年でした。

J2昇格という目標は残念ながら達成することが出来ませんでしたが、これまでよりチームを応援する動機が大きくなった分、応援する楽しみも増えたように思いました。
ゴール裏もお馴染みの方から、新たに興味を持った方までいろんな方がいらっしゃるようになりました。
もちろん変わらない部分もありますが、新陳代謝が活発な応援ができていると実感しています。
特に、ホーム戦では遠くから秋田まで駆けつけ、どんなに遠いアウェイでも大勢参戦するサポーターはとても熱く、とても力になっていると思います。

2018年、チームとしてはなかなか一つにまとまらず、本来の力を発揮できませんでしたが、その中でも千田・藤山・江口・青島がチームの中心を担うようになり、新しいブラウブリッツの戦い方を垣間見ることができたのは良かった。
チームはリーグ中盤からケガ人や体調不良で主力を欠いた布陣の中で苦しい戦いを強いられました。
これには間瀬監督も頭を悩ませたと思います。
ただ、毎年戦い方のトレンドが変わり、どんどん新しい戦力が移り変わるJ3リーグの流れの中で、我々の戦いが他より劣っていたのは事実かもしれません。
ただ、大幅に入れ替わった選手達を率いて、今年は間瀬監督がしっかり調理してくれると思います。

その戦力ですが、現在のところ、
GK 松本 小池 渡辺(泰)
DF 尾本 千田 韓 山田 田中 中島
MF 青島 江口 久富 藤山 古田 前山 沖野 小谷 堀 渡部
FW 中村 北原 北脇 藤沼 和田
田中トモと吉平の去就はもうまもなくだと思われます。 
あと、お京都にレンタルされている小野くんもですね。
ただ、もう一人くらい移籍加入あるかもしれません。

今シーズンの動向を見ると、間瀬監督は攻撃に重心を置いている事がよくわかりますね。
いい攻撃がいい守備に繋がるという考えだと思われます。
ここまではなかなかいいストーブリーグになっていると思われます。
どのような布陣になるか楽しみですね。
また、このメンバーであれば一年間通して戦い抜けるかもしれません。

現在の予想布陣は

        中村

堀   江口   青島   沖野

        山田

田中(雄)  千田 中島  藤山

       松本

こんな感じですか?さっぱりわかりません(笑)
完全に独断と偏見です。

ここからチームは来週の土日あたりに新体制発表会を行い、再来週には練習を開始します。
シーズンオフもあっという間に終りますね。
例年だと、そこから大館キャンプ、県外キャンプを経て、開幕戦を迎えます。
シーズン開幕への期待を胸いっぱいに感じるこの時期がもしかして一番楽しい時期かもしれません。
シーズンが始まってしまえば、そこからは毎週、気が休まりませんから(笑)


2019年こそ、皆さんと一緒に涙を流して優勝を喜びたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿