2019年7月1日月曜日

生まれる一体感vsヴァンラーレ八戸戦

J3リーグでは初対戦となる、北東北のライバル・ヴァンラーレ八戸戦。
初めての八戸遠征、新しくできたダイハツスタジアムでの試合ということもあって、多くの秋田サポーターはすごく楽しみにしていたと思う。
 八戸は北東北の太平洋側都市としては一番栄えてる都市だけども、我々日本海側の人間としてはなかなか行けない土地でもあるのでとても良い機会だった。
前日には繁華街の三日町で八戸の街を楽しむ秋田サポが溢れたという… 


秋田はここまで2連敗、対して八戸は2連勝と対照的な状況。
八戸は間瀬監督とS級ライセンス同期の大石監督。
去年まで秋田にいた日高もいるし、なにかと負けたくない相手だ。


試合に着いたら危ぶまれた雨は降ってないものの、今にも降り出しそうなどんよりした雲と強風… そして結構寒い。
 八食センターが楽しくて、バス迎え応援ギリギリに入ったけど、その時点で既にたくさんの秋田サポがバスを待っていた。
いつものホームでのバス迎え以上!
選手が到着すると驚くべき光景が…
ホームでいつもやってる、会場入りする前の選手とのハイタッチがアウェイでもやってる😆
たぶん、アウェイ戦では初めてだったと思う。
この時点で、なにか今日の選手達違うなと感じた次第。 


八戸の会場はかなりグルメも充実しているし、ティガーさんのマイクパフォーマンスがあったりと、興業としてレベルが高かった。


正直、秋田よりも会場の雰囲気としては上😩
会場に来るまでも、三日町や八食センターにヴァンラーレのポスターがこれでもかと貼ってあったのを見せられたし、フロントのレベルが高いと感じた。
八戸はフリーブレイズと青森ワッツと共にヴァンラーレも上手く共存している感じで、すごくうらやましい。

ダイハツスタジアムはさすがサッカー専用とあって、見やすいしAスタを思い出した。
やっぱり、この距離の近さは大きな武器だよね。
多分、このスタジアムじゃなかったら、得点後に選手たちも飛び込んで来なかったと思うし。



さて試合。 結果はというと…

ヨシ!😎3試合ぶりの勝利。
内容はともかく、気持ちで勝ったという感じ。
結果的に勝った試合だったけど、ここまで勝ちたい気持ちを前面に出した試合もあまりないなと。

試合が始まる前に、松本がサポに向けて激を飛ばしたり…

いつもはクールな小谷が先制点を押し込んで、ゴール裏に飛び込んで雄たけびを上げたり…

2点目を取って突き放して、またゴール裏に来たり。

最後は選手・監督・スタッフ全員で秋田オレオレしたり。

一言でいうと、最高かよって感じ。 



去年辺りから、なんとなく選手とサポーターが一つになりきれてない雰囲気を感じていて(2015年~2017年の辺りはとても良かったイメージ)、特に今年に入ってからも、深くはないけどちょっとした溝を感じていた。
けど、今日の試合は全員で戦ってる感じがした。
チームもサポも運命共同体なんだから、悔しい気持ちもうれしい気持ちも会場で共有すればいい!
強いか弱いかで言ったら、まだ全然弱いと思うけど、これが一体感なんだなというところ強く感じた。
先制点も小谷の気持ちが押し込んだような感じだし。
本物のプロチームに感じられる強い気持ちがあったと思う。
これをホームでもやらないと。
まあ、気持ち気持ち言ってるけど、質のいい練習があっての気持ちなので、ここ最近はいい練習ができているんだと思います。


とは言っても、内容は課題も多いので、しっかり修正して欲しい。
勝って課題を修正できるのは贅沢だし、なかなかないことだから。
今年は熊本にしても北九州にしても、内容良くて勝ったという試合ってなかなかないので、苦しい状況でいかに勝ち切るかが大事なんだな。
アウェイの富山で勝ったものの、成績もそうだし色々苦しい状況にある中での勝利は本当に格別。
チームと選手が一体になって感じられる感覚はすごく貴重。
これがあるからサポーターは辞められない。
😂選手・スタッフ・サポ全員での秋田オレオレは最高でした😂


さて、次はホームで藤枝戦。
今年はかなり好調の藤枝を迎えての大一番。
もうそろそろ2度目の勝利をホームで喜びたい。
ここから藤枝⇒YS⇒鳥取で前半戦終了です。
順位を上げて後半戦に向かうため、スタジアムで一緒に応援しよう😆

0 件のコメント:

コメントを投稿