2019年6月25日火曜日

わかりにくい秋田市から八戸市への行き方(車)

〇一般的な行き方
一番早いけどそれなりにお金がかかる行路

①秋田北ICで乗る⇒
五城目八郎潟ICで降りる⇒
285号で上小阿仁村を経て鷹巣へ⇒
②鷹巣ICで乗る⇒
小坂ジャンクションで東京(盛岡)方面へ⇒
安代ジャンクションで八戸方面へ⇒
八戸IC or 八戸北ICで降りる

補足①
①の部分、秋田北ICを乗らずに秋田北IC前を左折してローソン秋田金足片田店の交差点右折し道の駅五城目に抜ける広域農道を通るルートもおすすめです。
7号⇒285号でもいいかも。
正直、高速に乗っても乗らなくてもあまり変わらない気がします。

補足②
②の部分、鷹巣ICから小坂JCTまで北上してるのに、そこから鹿角花輪に向けて南下してるのがもったいないですよね?
鷹巣ICに乗らずに285号線を進み続けて比内の山の中を通り、大館中山T字路で103号に接続⇒鹿角へ向かって鹿角八幡平ICで東北道に乗ったほうが合理的かも。
ちなみに、285号から103号に接続するT字路に超有名店のラーメン桜木屋があります。
鹿角八幡平ICを通り過ぎて八幡平方面に進むと、五の宮温泉という日帰り温泉がありますがそこは超オススメですので帰りにでも寄ってみてください。


(青く表示されているのは高速道路を積極的に使った最短ルートです。)

〇高速道路を使わずに行く方法
運転に自信があって、時間にも余裕があるパターン
鹿角⇒八戸間を下道でいく場合。
(青く表示されているのは高速道路を積極的に使った最短ルートです。グレーの部分が十和田湖方面経由の下道コースです。)

(二戸市を通るパターン)国道282号⇒安代で県道6号へ⇒国道4号
(十和田湖方面経由)毛馬内交差点を十和田湖方面に行って、十和田湖に行かずに途中で国道104号へ⇒県道128号⇒国道454号

どっちの道も険しい道が続くのであまりお勧めはしませんが…
二戸を通るパターンは王道ですが、結構疲れますし時間もかかりますね。
十和田湖方面に進むパターンは十和田湖湖畔には降りないパターンです。かなり険しい道が続きますが、この道で行くと「県道128号の景色が綺麗」「新郷村でキリストの墓が見れる」というおまけがあります(笑)

十和田湖に降りた人は、八戸方面に行くために十和田中学校辺りで国道454号に入らないといけないですが、そこから県道128号と合流する区間がものすごく険しい道なので注意してくださいね。

八戸市内は八戸環状線が整備されて便利になりましたが、中心部は道路が結構複雑なので運転には気を付けましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿