2019年6月24日月曜日

みんな悔しいvsロアッソ熊本

沼津戦の惜敗から一週間。
秋田もここのところずっと乾燥注意報が出てたりと空気がカラッカラだったのが、この数日でやっと湿っぽくなってきた。

観客数が伸び悩んでいるのにフロントもさすがに”これはヤバイ”と思ったのか、くまモンを秋田に招いて『くまモン大作戦』
こういうイベントは毎試合やるくらいの気持ちでいないと、客は来ませんね。
さすがにくまモンは大人気でした。
なかなか生くまモンには会えないみたいなので、かなり貴重な日になったと思います。



そして、北澤さんも秋田に来てくれました。

年を取ってもかっこいいですねぇ。
朝の情報番組に出演してすぐ飛行機に乗って秋田に来てくれたみたいです。
急にいつもは載らない写真が載るのは、サポ仲間さんの提供があったからです(笑)

いつもとはちょっと違って、華やかな感じの会場。
後は勝つだけですね!
熊本からロアッソサポもたくさん来てくれました。
2007年のTDKSCとロッソ熊本戦以来の秋田県内での対戦ですね。

試合前には小谷と松本のセレモニー

結果は・・・
😨か、勝てない…😨



対戦した熊本は2017シーズンにJ3自動降格圏の21位になってJ3降格だったところ、J2ライセンスのない秋田がJ3で優勝したので降格を免れたチーム。
(最終節前に、秋田と同じくライセンスがない沼津が3位以内を確定していたため、熊本のJ3降格は可能性が消滅していた。)
でも、翌年再び21位になって、念願のJ3降格。
で、今年J2残留の立役者となった我々ブラウブリッツ秋田と対戦したわけです。
(この辺の話はどうやら熊本的に禁句の様です。)
しっかり勝ち点3をゲットして帰って行ったわけですが、勘弁してくださいよ~。
嫌がらせかよ~。
同じく熊本のJ3降格を阻止してくれた沼津にもアウェイでしっかり勝つという・・・無慈悲。
まあ、でも熊本は強かったですよ。
でも、こういう相手だから絶っっ対に勝って欲しかった😰
本来、J2にいたのは俺たちだったんだというところを見せて欲しかった…😱

なんかもう試合の内容のことを書くのはめんどくさいので省略(笑)
山田が先制点を取ったときは行けるか?と思ったけどね。
ワクワクした。


でも、やはり勝てるチームは隙を逃さないというか、狙いがしっかり全員で共有されてますね。
今節は弱点だった右サイドをガラッと変えて臨んだけど、結局、右サイドから失点しちゃった。
試合の内容的にはそこまで絶望的という感じではないけど、結局、その後どうするの?って場面が多々あった。
シュートのイメージが全員描けてないよね。
攻守の切り替えで、決定的なチャンスになりかける場面でパスが寸断された場面も数回あり。
結局、チームとしての狙いが全員で共有されてないってとこね。

試合後、メインスタンドからのヤジがバックスタンドまではっきり聞こえた。
選手たちもメインの挨拶後に、意気消沈してバックスタンドに挨拶に来たのだが、そこで松本が怒ってしまった。
皆なんで怒ってるのかわからなくてポカーンだったけど。
負けて喜んでる人は少なくとも会場にはいないはずなので、皆悔しいですよ。
普段しないようなこと言ったりしてるけど、負けてショックなんですよ、悔しすぎてね。

サポーターはみんな最後まで頑張って声出して応援してるんだけどね。

この悔しさは、ピッチの上で晴らすしかない。
勝利することでしか誇りは取り戻せない。
必ず「秋田は無慈悲なくらい強い」と言われる日が来ると思う。
その日まで見届けましょう。

あと、「好きにまみれろ」
この言葉大事だな~と思いました。
上手くいってないときほど、勝ち負け以外の楽しみを見出す能力が求められる。
なんだかんだ言って、試合に行って応援するの楽しいですけどね。
楽しんで応援しましょう!

選手と監督を見捨てることはない!
試合が終われば、次の試合への期待をもって、次の試合は八戸でアウェイゲーム。
しっかり準備して勝ちに行きましょう。
初めての八戸遠征楽しみですね😊

0 件のコメント:

コメントを投稿