2019年6月3日月曜日

今はとことん苦しもうvs福島

秋田0-2福島
東北ダービー敗戦!

気持ちの晴れない月曜日が続きますね。
正直、気持ちをなんとか振り絞ってブログ書いてます。
J2昇格という目標と、現状があまりにも差があり過ぎて現実を受け入れるのが大変ですね。

福島戦についてはフォーメーションを変え、明治大学戦に比べて、ある程度は自分たちのペースで試合を運べたところもあるのは良かった。
でも、それ以上に福島の出し切った感がすごかったですね。
向こうは天皇杯にも出れなかったですし、ここ最近リーグ戦も不調だったので、かなり気合が入っていたんだと思います。
福島の頑張り(主にボールに対しての対応)はチームとして機能したからこそ効果的だったのに対して、うちはまだ個人の頑張りで留まっている印象。

個人的に開幕戦の群馬戦を見て、今年は昇格とか言えるようなシーズンにはならないかも…とは思っていたものの、実際に今のような状況になってしまいとても辛い。
開幕当初から相次ぐ怪我人。
一つになれないチーム。
ブレる戦術。
とまあ、時間が経つごとに悪化していくチーム状況…
終わりが見えない。
監督も選手も元気がないのが目に見えてわかるだけに、どうしたものかと思う。

この状況にさらに拍車をかけるのが観客数の減少。
今年からチケットのカウント方法を変えたのかもしれないけど、もうすでに3ケタの観客数が2回も出てしまった。
これに関しては、ここ2~3年の経営方針の積み重ねというか、会社としての経費の使い方、時間の使い方の考えがあるので、なんとも言えませんが。
サッカーへの関心、ブラウブリッツへの関心は決して少ないというわけではないと感じるので、もう少し、試合を見に来たいと思うような一般の人を引き付けるものがあればいいのかなと思うんだけどね。
見せ方の問題だと思います。
一応、ワタクシ株主なんですが、末席も末席なのでこんなことを言っても会社への影響力はありません(笑)
結局、決めるのは代表取締役、責任取るのも代表取締役ですから、頑張ってくれ!




成績も経営も、自分にはどうすることもできるから、頑張ってくれとしか言いようがない。
でも、時間かかろうがこの状況はいつかは終わる。
この苦しい状況から新しい戦術、頼れる新戦力が台頭し、経営面でも必ず事態が好転するときが来る。
それまで諦めずに、歯を食いしばって応援し続けるしかない。
自分たち一人一人ができるのは、常に関心を持ち続けて、応援する気持ちを忘れないこと。
昨日は最後、試合終了後WeAreAkitaで見送ったわけだけど、
みんな「まだまだいける。これから頑張れよ。」という気持ちはまだ持ち続けているので共に戦いましょう。


次の試合はアウェイで富山、沼津と続きます。
連勝して秋田に帰ってきてください。
その後はホームで熊本戦です!
熊本は2017年、うちがJ3優勝したのでJ2に残留できたチームです。
向こうは複雑な気持ちで対戦するはずですので、しっかり勝ちましょう。
くまモンも来るらしいですね。


次は勝利!信じてる。

0 件のコメント:

コメントを投稿