2019年7月22日月曜日

切ない夏の夜vsガイナーレ鳥取

BBとしては秋田県内で初のナイトゲームということで、この鳥取戦を楽しみにしていた人も多かったと思う。
これまで夏場のホーム試合は、JFL時代の13時試合開始から始まり、最近は16時になったりしたけど、18時っていうのはこれまでなかった。
というのも、今年やっと八橋陸上競技場にJリーグ規格の照明が建ったから秋田としては悲願のナイター試合。
サイリウムだったり、青く光るものを用意してきたサポーターも多かったと思う。


ホームゲームの日に、夕方になるまで部屋にいるというのも不思議な感覚でした。

初ナイトゲームということで、試合前BBパーク内とハーフタイムでの竿燈お披露目や打ち上げ花火(花火にはちょっと明るすぎたかな)と試合以外でも結構楽しめた。
竿燈は最後の最後に竿がバキっと折れる。
不吉・・・




前節でかなり美味しいと評判だった「ラムだっちゃ」の生ラム肉の炭火焼き。
評判通りかなり美味しかった~!
今度店に行ってみたい。

ガイナーレサポーターの皆さんもご来場ありがとうございました!
楽しかったでしょうね。


今日こそはホームで勝ってくれ!
みんなで一つになって戦うぞ!



さて、初ナイトゲームでの結果はというと・・・
はい、勝てませんでした。
得点がないので動画も貼れない。
完敗です。

前節のYSCC戦と同じスタメンで臨んだものの、鳥取に効率よく点を取られて前半早々から万事休す。
2点目を取られた直後から、基本的には秋田の攻勢ではあった。
これは絶対入ったというチャンスもかなりあったが、結果的にホームで無得点。
いつぞやのシーズンもホーム戦は呪われているというジンクスがあったけど、本当に呪われてるんじゃないかってくらいゴールに嫌われている。
これがAスタだったら今年の成績どうだっただろう?とも考えるね
まあ、つまらない試合ではなかった。
というか、面白かった。
バックスタンドの応援も鳥取戦はすごくよかったし!
これは逆転できるのでは?という雰囲気もずっとあっただけに、一つゴールが入ればどうなっていたかとは思う。

さて、この試合で前半戦を折り返した訳だけど・・・
勝ち点は20に留まった。
正直、今年は昇格できるかもしれないと感じてた人にとっては、かなり期待外れな現状だと思う。
自分としては、開幕戦のアウェイ群馬戦を見て「これは最下位争いしそうだ・・・」とその時点でなんとなく準備はしていたのだが、実際そうなってみると辛いものがある。
観客数に関しても、(どうやら今季から有料観客数はカウントに入れてないようだが)去年に比べて激減している。
ざっと調べた感じ、どん底だった2012年くらいのレベルまで下がっている。
勝てないから来ないのか、勝ってたら来るのか、それはわからないけど。
個人的には、勝ってた時期にもそんなにお客入らなかったと思っているので、勝敗より本質的な原因があるんだと思う。
成績に関しても、間瀬監督は当然「後半戦は巻き返せるように」万全を尽くすだろうが、もの凄く、もの凄く難しいミッションになると言わざるを得ない。
現場の戦力は一年だけのものだけど、フロントの力は中長期的な力になる。
鳥取戦で後援会から頂いた資金をフロントの強化に使ってほしい。

後半戦は昇格とかはひとまず置いて置いて、とにかく一つの試合に勝つことに楽しみを見いだす。
サッカーは楽しい。
そこは忘れちゃいけないね。

暗くなった会場でサポ仲間と言葉を交わし、敗戦の悔しさを噛みしめながら帰るっていうのも夏らしくていいのかも知れない。
(そんなわけあるか!勝って帰りたい!)

ナイトゲームは引き続きあります。
まず今週の盛岡戦。
東北ダービーなので絶対に勝つぞ!盛岡には負けられない♪
キヅールも来る。
福田パンも来るよ。
ハイライトはこちら↓ 

0 件のコメント:

コメントを投稿