2016年10月3日月曜日

J3東北ダービー制覇vs盛岡

秋田2-0盛岡

よし!福島、盛岡とホームで連勝だ!
順位関係なく、この2チームにはいつも苦しめられているし、しっかり勝ててよかった。
内容は良いとは言えないが、この相手だけには内容は関係ない。
勝てれば良いのだ。
これで4位浮上です。

天皇杯が明けて、YSCC戦から盛岡戦まででどれだけ勝てるかというところが重要だとブログでも書いていたが、アウェイのFC東京U23戦は負けたものの、勝ちを伸ばせたのは良くやったと思う。
シーズン当初のスタイルとはかけ離れたが、最近はしっかり守って複数得点できているという点ではチームとして成長しているのは間違いない。
正直、盛岡戦のように、どんなに攻められていても守りきれる安心感があるし、応援していても、ここで踏みとどまれば絶対に秋田の流れが来ると信じられる試合になってきている。
応援しがいがあるというものだ。
連勝を続けていた栃木にしても、調子の良い時でもやはり攻められる時間はあった。
それでも、勝ちきれるのはそこをしっかり抑えて、自分の時間帯に得点できるかどうかなんだ。
サポーターの力がどれだけ選手に届いているかはわからないが、ここまでAスタで勝ち続けられるのは、やはりこのスタジアムに見えない力があるのだと思う。
選手達も、八橋でなら勝てると思っているのではないか。

国体を控えてサブメンバー主体で挑んだ盛岡だったが、元気な選手が多いせいかかなり強かった。
とにかく無尽蔵に後ろからオーバーラップしてくる。
終了間際まで、何度失点を覚悟したかわからない・・・
本当に強かったね。
多分、1失点でもしていたらあっという間に逆転されていたと思う。
まあ、こういう流れでもしっかりと守れる秋田は素晴らしい。

(あ、福田パンのコロッケバーガー美味かったです。グルージャサポさんも今日は多くて良い感じでした。)

この日のあきぎんスタジアムは小学生で大混雑
結果的に、約3400人の観客が入り、B1リーグのホーム開幕戦と比べても遜色ない数となった。
ただ、ここまで多いと、狭い会場周辺は大混雑するし、スタグルは大行列。
トイレも混むし、男性トイレでもそうなんだから、女性トイレはもっと酷いだろう。
国体のために改修された現Aスタだが、こうした2,000~3,000人以上入るスポーツイベントに対応できていないと感じることが最近多い。
スポーツに力を入れる県は、スポーツ施設への投資が多いと聞く。
秋田も名ばかりスポーツ立県から離脱しよう。

さて、J3リーグは来週お休み。
その次は、鹿児島(A)→C大阪(A)→大分(H)→相模原(H)→G大阪(A)→琉球(H)と続く。
残り6戦です。
勝って勝って勝ち続けて、ブラウブリッツの歴史を塗り替えよう。

今年のブラウブリッツは勝っても負けても見てて楽しいな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿