2016年9月27日火曜日

ホームでは負けないvs福島U戦

秋田2-1福島

率直に言って嬉しい。
リーグ戦で八橋開催で福島に勝つのは初めてだし、何より東北のライバルだしね。
結構、福島には苦い思いを何度かさせられてますから。

この日は土曜日開催の12:30キックオフ
午前中にJドリームスvsTDKレジェンドがあったのと、AKTの放送があったためかイレギュラーな開催になったようだ。
この週は、土曜日開催はJ1、J2、J3でもこの秋田-福島だけという、列島注目の一戦だった。

恒例のバス入り応援も、前座があったせいか人の集まりが良く、かなり気合の入るものになった。
日が昇ると、9月下旬とは思えない暑さに。

前半早々に福島にサイドから点を取られ、「あー、また悪い癖が。。。」
今シーズンは一度も逆転勝ちがないしね。
最初は福島にペースを握られるも、次第に秋田ペースに。
(相変わらずざっくりした書き方でスイマセン。試合の展開については、もっと詳しい方のブログでご確認ください)
前半終了間際に田中が裏に抜け出したのを、福島DFが倒してPK獲得
これを決めれば展開が変わるかも、という緊張感のあるPKを田中がしっかり決めて同点
後半は、パスサッカーにちょっとやり方をシフトさせた福島だったが、終始秋田ペースと言って良いないようだった。
ただ、相変わらず最後のパスが合わない。
この辺りの詰めは、結局最後に影響しそう。
それでも、比嘉→久富スルー→日高のすばらしいパスワークからのゴールで逆転
終わってみれば、それなりの内容での勝利だった。

この試合は明治安田生命様の貢献もあり、約2300人のご来場。
福島側にもこの招待客が入ってくださり、ぐるっと秋田サポが囲む状態になったAスタは結構いい雰囲気だった。

福島はしぶといチームなので、勝ったのは大きいと思う。
開幕戦で悔しい引き分けだっただけに。
この結果、秋田は長野を抜いて5位に浮上

次の試合は、10/2(日)八橋でグルージャ盛岡戦
東北ダービー2連続ですよ。
ほんとうに気が抜けない。
ただ、盛岡は翌日から大事な大事な国体ですので、このリーグ戦は気を抜いてください。
くれぐれも、本気を出して国体に響かないようにお祈りします。

0 件のコメント:

コメントを投稿