2020年2月9日日曜日

2020シーズン戦力分析5~ガイナーレ鳥取、鹿児島ユナイテッドFC、ロアッソ熊本、アンダー23~

〇ガイナーレ鳥取

20シーズンも高木監督が引き続き指揮を執る。
昨年はリーグ中盤で5連勝を達成したが、大敗する試合もあったりして浮き沈みしつつシーズン終了。
レオナルドに続けと獲得したFWユリも怪我があったりして不幸はあった。
今シーズンは選手の入れ替わりも多く、井上、上松、魚里、可児、三沢、フェルナンジーニョらの主力は残留したが、福村(V東京)、池ヶ谷(YS)、林(今治)、鈴木(北九州)など残って欲しかったであろう選手がいなくなった。
特に林が今治に移籍したのは意外だった。
非更新でGK北野、アドリエル、大屋、ユリが退団。
また、GKは昨年もなかなか安定せず今年は総入れ替えし、GKコーチも元ブラウブリッツ戦士の中村さんに就任。
入ってきた選手はGK田尻(G大阪)、GK福留(新潟シ)、藤原(沼津)、小牧(八戸)、坂井(群馬)、ハモン(琉球)、ジョンアンデルソン。
あと、ジョンアンデルソンはレオナルドの再来を期待されている。
大卒選手も大久保(関西大)、GK糸原(びわこ成蹊)らを獲得。
高木監督は鳥取U-18の育成を指揮していた人なので、若手の登用には積極的みたいだ。
鳥取は毎年、明けてびっくり玉手箱的なチームなので何とも言えない。
フェルナンジーニョが鳥取の精神的支柱だと思うが、彼が一体いつまで現役を続けるのかも注目したい。

〇鹿児島ユナイテッドFC

金鍾成監督が引き続き20シーズンも指揮を執る。
19シーズンは開幕戦は勝利したものの、その後は引き分けを挟んで7連敗。
一度、引き分け挟んで3連勝があるも、その後もなかなか波に乗れなかった。
最後まで激しい残留争いをしたが、一年でJ3降格となった。
19シーズン前に琉球から金監督を引き抜く事に成功したが、引き抜かれた琉球が残留に成功し、鹿児島はJ3に降格という皮肉な結果になってしまった。
シーズンオフにはJ3時代から主力であったGKアン・ジュンス、堤(引退)、チーム得点王の韓勇太(栃木)、ルカオ(金沢)がいなくなっのは痛手。
また、ヴォルカ鹿児島時代から在籍していた赤尾と永畑が引退。
田上、西岡、中原、吉井などこれまでクラブに貢献してきた選手たちが次々と引退や退団したのは非常に寂しい思い。
しかし、牛ノ濱、藤澤、水本、砂森、五領、枝本、酒本、ニウド、萱沼らJ2でスタメン出場していたメンバーの多くは残留させることに成功。
元秋田の米澤も契約延長したが、未だにJ3に居続ける彼には渇!です。
新加入も畑(熊本)、藤原(栃木)、青山(G大阪)、田辺(熊本)、ジョンガブリエル(相模原)等が加入。
大卒選手は中村(明治)。
アンジュンスの退団が痛いが、戦力としては全体的にトントンといったイメージか。
また、ベテラン選手たちがいなくなった中で誰がチームをまとめていくのかが気になるところ。
金監督の力は琉球時代から十分知っているので、J3に降格しても立て直す力があるだけにとても怖い。
昇格候補の一つだと思う。

〇ロアッソ熊本

去年は惜しくもJ2昇格を逃した熊本。
監督は渋谷監督から去年途中まで岐阜で指揮を執っていた元日本代表コーチの大木監督へ交代し、再起を図る。
昨年は開幕から5戦は苦しい立ち上がりだったが、縦にシンプルな戦術にシフトすると序盤に6連勝があるなど、FW北村のブレイクもあって勝ち点を荒稼ぎした。
だが後半は対策され、ビルドアップから丁寧に組み立てるスタイルがなかなか定着せずに勝ち点を獲得できなかった印象。
GK畑(鹿児島)、高瀬(群馬)、田辺(鹿児島)、中山(群馬)、佐野(熊本)、三島(相模原)、原(お京都)が退団した。
サイド攻撃とアシストで貢献した高瀬がいなくなるのはダメージが大きいが、ほとんど戦力は維持できたのでは。
目玉はJ3屈指のストライカーの久保(岩手)と浅川(YS)の加入。
非常に注目されているFWだが、二人とも一人でどうにかできるタイプではない。
チームとしてどう二人を使うかが重要だと思うので、原・三島・佐野が抜けた穴を埋めれるかどうかはやってみないとわからない。
他には、菅田(福岡大)、河原(福岡大)、竹本(立命館)、髙橋(国士舘)らの有望な大卒選手が加入。ユースからも3人が昇格していて、チームの若返りが期待できる。
菅田と河原は饗庭くんの同期なのでJ3で福岡大対決あるかも。
いずれにしても大木監督のサッカーに選手たちが適応できるかどうかが鍵になる。
個人的には大木監督が昇格チームを指揮するという印象がどうしても持てないのだが(甲府時代に一度だけJ1昇格果たしてますが)
あと、今年は秋田に勝ち点の恩返しをしないといけません。
昇格候補。

〇アンダーU23チームの3チーム

今年がJ3参戦最終年となるので、どのように編成を畳むのか注目。
ガンバ大阪U23は石川慧が出てきたら面白いな。
ガンバユース組は去年から結構出ていたので、成長していたら怖い存在になる。
C大阪U23はアン・ジュンスがせっかく鹿児島から戻ってきたのにまたJ3に出てたら笑う。
あと、2000年代生まれの若い選手が多い。
FC東京は今年加入したメンバーで安部や紺野がなかなか強力。また、鹿児島から帰ってきた平川にも注意。

柳や小川はもう卒業しろ

0 件のコメント:

コメントを投稿