2019年4月28日日曜日

平成ラストマッチvs北九州

秋田0-0北九州

平成最期のJ3戦になるんですね~。
最後の試合だからなんだって話だけど、ただなんとなく最後は勝ちないってだけで。
それはどこのチームも同じだけど。

ホームの3戦目だけど、この試合も案の定雨マーク
だれか強烈な雨男か雨女、あるいは自分の普段の行いが相当悪いのかな(笑)
低気圧が北の冷たい空気を巻き込んで運んでくるという事で、予報では雨、強風、雪が降るって散々報道されてた。
そりゃあ、そんだけ言われたら外出は控えようって思うよね。
まさかの800人台の観客数。
まあ、天気以外にもなるべくしてこうなっているような気はするけど。
結果的には、風もそれほどなく、雨もパラパラ。
天気予報大はずれでした。
酷い風評被害だ。

10時半に会場に着いたけど、第3駐車場に入れなかった。
また、試合開始前、チームフラッグの掲出が上下逆になってたり、上げる位置が北九州と逆だったり、いちいち不吉だなぁ・・・

スタメンはこちら。

ここ最近で怪我人がちょこちょこ出てきた模様。
先日のTRMで大活躍していた北原の投入に期待!

試合は全体的にほぼ北九州ペース。
北九州は技術的にはまだまだなところはあるけど、若いメンバーが多く攻守の切り替えが早い!
確かに現在2位で好調なチームという感じがする。
ボールを取ったらすぐに攻守を切り返し、少ない手数でシュートまで持っていくことが徹底されている。
ただ、ビルドアップには難があると感じた。

秋田はというと、相模原戦と一緒でとにかくセカンドボールが取れない。
北九州の攻撃は、ほぼ人数をかけた守備でなんとか跳ね返して難を凌ぐ。
その跳ね返したボールを取れればいいんだけど、そのボールも回収されることが多く。
攻撃も北九州の寄せの速さでなかなかうまく行かず。
ただ、その時の接触プレーに関しては、ジャッジも基準がブレブレで、かなり荒っぽい北九州のプレーでも流すから玉際では北九州有利になっていた印象。
ジャッジは現地で見てた限りではストレスになっていた。

耐えて耐えて耐えまくった後、北原投入した85分過ぎ辺りから次第にセカンドボールが取れるようになってきた。
間瀬さんは、元気の良い時間帯の北九州ではなかなか勝てないと踏んで、勝負どころを最後に持ってくるプランだったのだろうか?
結果的に、最後の押せ押せで点が取れずに0--0で終ったのだけど、ここで点が取れてたらプラン通りってことにはなった。

秋田も北九州も終始運動量が落ちず、我慢比べの様な試合になってしまった。
点は入ることがなかったけど、なかなかタフで見所は多い試合だったと思う。
見るほうも疲れた、選手も疲れた。
ただ、やっぱりホームでスコアレスドローは辛いよね。
しかもこの観客数なので・・・
選手達に寂しい気持ちにさせてしまって申し訳ない。
試合内容以上に危機感を持った方も多いと思います。
こうやって拙いブログを書いたりとか、自分にできることを少しずつやってるつもりではいるけれども。 

順位は9位と変わらず。
ただ、相模原戦での課題が全く修正されないままなのはかなり不味い。
そんな状態で好調な北九州に負けなかったのはまずまずという考え方も出来るけれども。
もっと自分たちのペースで試合を進めることが出来るようにならないと、この先は厳しいね。
連勝の後の引き分けって、経験的にかなり危険なにおいがする。
次のガンバ大阪U-23戦、吹田では一度も勝った事が無いアウェイ戦だけにかなり厳しい試合になるとだろうよ
令和初の公式戦で勝利したいところだけど、今の状況をかなり改善させる必要があるね。


ハイライトはこちら。
次回の試合はこちら。
次のホームは5/19FC東京U-23です!
天気も暖かくなってくると思うので、ぜひスタジアムへ!

0 件のコメント:

コメントを投稿