2019年4月15日月曜日

2連笑vs相模原

相模原1-2秋田

連勝!
藤あや子さんも喜んでいます。

秋田市内はまだ桜は咲いてないけど、桜相手に開花宣言した我ら🌸。
今節はアウェイの相模原戦。
関東の方は桜が見ごろなのかもう終わりなのかわからないけど、観桜がてら相模原に参戦しました。
連勝できるかどうか勝負どころってのもありますし。

いつも泊まっている常宿(健康ランド)は観桜会が多いためかどうなのか、いつもより客が多め。
普段であれば確保できる座敷の休憩室が埋っていて使用できず、リクライニングシートで寝る羽目に。
いびき&寝言の親父がいてうるさかった~。

さて、前節で絶好調のセレッソ大阪U-23相手に3-0と爆発したのだが、この勢いを保ったまま勝ち点を着実に積み上げたいところ。
若いチームだけに、この戦い方でいけると実感できる内容を積み重ねたい。
ここで連勝し、順位も上がればチームもサポーターも自信が高まると思う。
ただ、立ちふさがるのはSC相模原。
去年はロスタイムに久富の決勝点が決まってアウェイ相模原戦では初めて勝ったのだが、依然としてギオンスタジアムではなかなか勝てないというイメージがある。
ホームでもアウェイでも実力が拮抗した試合になり、毎試合バチバチと熱い試合になる。
前節でDFミルトン(乳児用牛乳が思い浮かぶ)の負傷によって元日本代表の稲本が予告先発されていた。

ちょっと寝不足気味でスタジアム入り。
ギオンスタジアムの雰囲気、良いですね。
この日は誘客を頑張った試合だったのか、ヤクルト、レッドブル(試飲すればよかった!)、地酒等企業ブースが沢山あり、スタグルも充実。
パーク内では応援Tシャツ無料配布や、芸能人によるライヴ、東海大学吹奏楽部による演奏と楽しめる会場になっていた。
秋田でも毎試合のようにこのレベルの誘客をしないと平均3,000人は難しいかもね。
毎試合スタグルだけだと厳しい。
少なくとも、一般でも学生でもいいけど、ソユスタが文化サークルの発表の場とかに使えばいいと思うんだけどなぁ。

さて、試合はというと、相模原強い!
試合の全体を通して相模原のペースと言っていいくらいボールを試合された。
でも結果は…
2-1で秋田の勝利。
サッカーは不思議ですね

この試合はまさかの林が怪我から復帰していきなりの先発。
これには驚いた。
古田が抜けた位置を沖野が務め、沖野の代わりを夛田が務めた。
期待感はあったけど。
確かに1点目は流れが素晴らしかったし、2点目もセットプレーがらみからのPKで狙いとしては良かったのかもしれないけど、もっと自分たちのペースに持っていけないとこの先は苦しい。
これまで頑張って取り組んでいた低い位置からのビルドアップをしないで、GKからのロングキックをしていたけど、この精度があまりにも低くてセカンドボールが全く取れない。
前節では上手くいっていたプレスも機能しなかったし、相手に上手くかわされていた。
相模原の個人の技術が高かったというのもあるけど。
ボールをわざと持たせていたって雰囲気でもないし、一方的にやられていたけど打開策もなくなんとか我慢して耐えたという印象の試合でした。
運よく勝ち切れたけど、普通に考えて逆転負けしていてもおかしくない試合だった。
シーズンを戦う上で、戦い方を上手く使い分けることは必要だと思うけど、内容をしっかり感じられる試合を続けていかないと勝ち続けることは難しい。

ちょっと相模原には申し訳なさを感じる試合だった。
最後に相模原から秋田コールをしてもらったけど、こういう悔しい試合の後で対戦相手を称えるコールができるのが素晴らしい!
内容では試合には勝ったけど、サッカーではボッコボコにされた。
スコアで言うなら5-2くらいな感じ。

上位のチームが下位のチームに負けたので順位も9位までアップ。
勝ち点13のグループと勝ち点9~8グループで混戦状態となりつつある。
この序盤戦はチームの地盤を固めつつ、しっかり勝ち点を重ねていきたい。

ちなみに、相模原の桜は散り際でした。

そういえば、勝利のセレブレーション、基本的にアウェイで選手たちは秋田オレオレ踊ってないでしょ。
でも、この試合ではサポーターが秋田オレオレやってるとき、去年からいた選手たちが万歳した後引き上げる中、今年加入した選手たちが「なんで踊らないの?」と言わんばかりで踊りたそうにこちらを見つめているのを見逃してなかったぞ!
多分、ロッカーに帰った後、この話になったんだろうね。
次からアウェイでも選手達も踊ることになったらしい。
正直、もっとずっと前から一緒にやって欲しかった。
ジョルジさんのときの名残がずっと今まで残ってたほうが不思議。
結果として良い方向になったと思う。
あと、和田昌士くんの秋田サポに対する対応が塩でちょっと切なかったよ(泣)

次はホームで北九州戦。
心震える試合が見たい。
連勝して、ますます自信が出てきた。
27日(土)13時KOなのでお間違いなく。
連休初日はGOスタでよろしくお願いします。
秋田県民歌、浜辺の歌、高橋優、秋田臭全開の応援で会場を盛り上げましょう。

あと、21日は天皇杯県決勝(猿田興業戦)あります。

ゴールシーンとハイライトは↓


0 件のコメント:

コメントを投稿