2019年5月6日月曜日

ぐうの音vsガンバ大阪U23

G大阪U23 3-1 秋田

令和最初の試合は、文字通りぐうの音も出ない完敗。
負け方にも色々あるけど、サポーターがガッカリする負け方ですな。
ここまで差を感じる試合もなかなかない。

ここ数試合圧倒的に守る展開が多く、どうにかして自分たちのペースで試合運びをしたいところ。
相模原戦でFW林が復帰して以来、基本的にはそれまでとは一変してロングフィードで林に競らせる展開が多く、かといってセカンドボールを拾われまくり、なんとか人数かけて相手の攻撃を止めるという繰り返し。
守備に人数かけるから攻守の切り替えもままならない感じ。
得点機会はといえば、たまに発動する鋭いカウンター攻撃頼み。
ほとんどの時間は守って、試合終了間際の10分で試合を決めるという試合運びなのだろうか?
今シーズン目指していた、サイドバックから攻撃的に組み立てていくサッカーの影はなく、ちょっと迷走ぎみなここ最近。
ホームのガンバ大阪U23はかなり強いけど、どうにか形を見せてほしいところ。
(ちなみに、勝てるとは思っていない)

ガンバ大阪U23は市丸が岐阜に期限付き移籍していなくなっちゃったけど、林・食野兄・中村・芝本・福田などがいてベストメンバーと言ってもいい布陣。
秋田はというと、ホリケン→古田に変更。
まあ、基本的なやり方は北九州戦と同じかと。
この試合はとにかく松本の活躍が光った試合で、松本の活躍がなければ7-1とか8-1くらいで負けてたと思う。
スコア以上に圧倒的な内容差のある試合だった。
ただ、得点シーンの流れはよかった。
想像の域でしかないけど、間瀬さんはおそらく、しっかりといい守りをして、いい守備から一気にゴール前へ迫る勝ち方を考えているのでは。

開幕からずっと感じているのは、選手たちみんな体が重そう。
どのチームと戦っても、いきいきしたプレーができてない。
コンディションの問題なのかね?
この試合にしたって、プレスが全然かかってないし、コンディション的にかけられないのかもしれない。

今日の試合を見てサポーターならみんな泣きたいぐらいガッカリした試合だったし、現実見せつけられたし、どうすりゃいいのかって感じ。
松本の活躍は素晴らしいけど、できるなら松本が活躍しない試合のほうがいいわけだし。
誰も元気になれない内容だよね。
この記事で書かれている通り、食野兄が大活躍しただけに相手はメシウマでしょうね。
ほんと、向こうのいいとこばかりしかない試合でした。
https://news.yahoo.co.jp/byline/takamuramisa/20190505-00124946/

今のチームでJ2を目指せるのか、J2に行ったところで戦えるのか、ちょっと考えてしまう敗戦でした。
この試合だけじゃないですからね。

そんな状況でも、ホームゲームで沢山のお客さんが来てくれれば楽しいいんだけど。
自分はサポーター仲間いるし、スタジアムに行けば話できて楽しいんだけど、それとは別に、ホームゲームのイベントって観点で言えば、ここ数年楽しい気分になったのってT-BOLANくらいなんだよね。
サポーターではない観客の方にとってはそんなんで大丈夫なんかな?
親子連れのお客さんに重点を変更してるっぽいけど、上手くいって欲しいですけどね。

なんか湿っぽい内容になってしまいましたが・・・
負けたときは変に明るくするよりはこっちの方がいいかなと。
ハイライトはこちら↓

次の試合は5/19にホームゲームです!
この苦しい状況から一気に希望の光があふれるような試合を期待しています。
絶対に勝たせましょう! 

0 件のコメント:

コメントを投稿