2018年11月13日火曜日

君の直生vsギラヴァンツ北九州

北九州 0-2 秋田

4連敗で迎えたアウェイ北九州戦
ブラウブリッツが9/8の相模原戦以来の勝利!快勝!
主演・江口直生で日本を感動の渦に巻き込む『君の直生(なお)』の公開や!

(ちなみに、この試合はワタクシ有給です。)

前節はホームでセレッソ大阪U23に1-4と大敗。
なんとなくチームの形は見えるものの、チームの積み上げの差がもろに出て完敗。
パススピード、球際、競り合い、個人技すべてにおいてもっともっと積み上げが必要と痛感。
北九州は現在最下位だが、来季に向けてチームを再構築中。
ぶっちゃけ、うちは現在J3の中で一番弱いチームだと思ってるんで、勝てるかどうか不安だった。

北九州に現地応援に行ってるたくさんの秋田サポーターの観光ツイートを見ながら、楽しんでたんだが、
この日のギラヴァンツの試合はなんとアニメ『ソードアート・オンライン アリシゼーション(SAO)』とのコラボ試合。
コラボグッズなんか作っちゃって・・・敵ながらグットなイベントだ。
https://www.giravanz.jp/news/p33312.html
このイベントもあってか、観客は4,500人
ギラヴァンツは去年オープンした新スタジアムとイベントの頑張りで、成績はイマイチだけど観客はJ2時代に比べて増えた。
やはり、観戦環境は大事よね。

ここで現地の様子を紹介。





この試合は、ここ最近、完全にチームの核となっている江口が遂に開花。


1点目は江口のフリーキックから、藤田がこぼれ球をシュート!
2点目はポッカリとスペースが開いたところから、江口が見事なミドルシュート!
これはもう主演・江口ですよ。
君の名は!?
江口直生!
江口直生!
江口直生!
ですよ。

江口は去年秋田に愛媛から移籍してきたものの、杉山監督率いるチームでは怪我もあり、遂にレギュラーは獲得することはできなかった。
ただ、練習での動きを見る限りでは、非常に良いプレイヤーだというのは皆わかっていた。
だから、今年、間瀬さんが秋田に戻ってきてから急速に秋田になくてはならない選手に抜擢されたのは必然。
最近では、正確なパスとクロスで、好機を演出していた。
もちろん、周囲とのバランスもあってうまく行かない部分もあったかと思うけど、よくここまで耐えて頑張ったなと、そう思うんですよ。
素晴らしい選手なので、来年も秋田にいて欲しい。

さて、次は今年最後のホームゲームです。
11/18(日)カターレ富山戦 in あきぎんスタジアム
いよいよ、メインスタジアムとしては最後になるであろう、あきぎんスタジアムでの最後の試合です。
最後は良い思い出であきぎんスタジアムにありがとうを言おう!
絶対に勝つ!

(例年より暖かいけど、やっぱり寒いので温かい格好でご来場を!)

0 件のコメント:

コメントを投稿