2018年11月6日火曜日

愛してるAスタ

みなさんご存知のとおり、八橋陸上競技場の改修が現在行われています。
これが完成すれば、秋田県初の大型ビジョン付スタジアムができるわけですが、
来シーズンから八橋陸上競技場がメインスタジアムになる一方で、ながらくお世話になった「あきぎんスタジアム(A-スタ)」での開催が大幅に減ることになります。

TDKSCとしては1試合、ブラウブリッツ秋田としては92試合がこのスタジアムで開催されました(リーグ戦のみ)。
(間違ってたらすいません。)

前身のTDKSCが初めてAスタ(当時は八橋球技場)で試合をしたのは、2008年のアルテ高崎戦(3-0で勝利)。
アルテ高崎は今はないチームですが、懐かしいです。
松ヶ枝選手が3点目のゴールを決めて、ゴール裏に飛び込んできたのが記憶にあります。

2試合目は名前がブラウブリッツ秋田になってからのHONDA FC戦かな?
雨が降る中で、いまやJFLでは最強となったHONDAに5-0の大勝。
このチームに5-0で勝ったのはうちしかいないのでは?
自慢して良いと思います。

2013年のツエーゲン金沢戦では、Aスタ史上最大の約4900人が来場。
マジで劣悪、いや、満員の中で1-4の大敗・・・orz
おそらく、この来場者数は今後も破られないと思われる。

Aスタでのベストゲームは2015年のレノファ山口戦
長いことずっと勝てずにいた2015年間瀬ブラウ
大躍進するレノファ山口に対して3-1の会心の勝利!
この試合から2017年の優勝まで続くストーリーが始まった、伝説の試合です。

雨の日も雪の日もみんなが足を運んだAスタ、11/18の富山戦を最後にメインスタとしての役目は終わりです。
もう2週間に一回というペースでは行く事はなさそうです。
いろいろな記憶が積もったこの会場ですが、一定の役目は果たしたと思います。
秋田のフットボールがもう一段ステップアップするため、メインスタジアムを陸上競技場に移すことになりますが、Aスタには感謝しています。

11/18は是が非でもAスタのピッチに勝利をささげたいですね。

皆さんも、ハッシュタグ#愛してるAスタをつけて、是非記憶に残る試合をつぶやいてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿