2020年6月27日土曜日

秋田に勝利!?vsいわてグルージャ盛岡

やってきました、J3開幕戦。
4月からなかなかしんどい毎日が続いてきましたが、J3リーグ開幕を糧になんとか頑張ってきました。

監督や選手たちも、練習中断を経て、気持ちを切らさないように活動を続けてくれていました。

我々サポーターも、サッカーのない毎日に少しずつ慣れながらも、どこか物足りないような毎日だったと思います。

試合が近づくにつれ、そわそわする毎日。

試合の前日には対戦相手のチームをチェック。

試合当日は2時間前にスタメンの発表をチェック!

試合が始まる10分前にはテレビに待機。

そういう日常が遂に戻ってきたのです!!!


ということで、いわてグルージャ盛岡戦

盛岡で最後に勝ったのは優勝した2017年が最後。

特に去年は、雪降るいわスタでサイテーな試合をした。

今年の岩手はNOVAがスポンサーになって補強もムキムキ。

監督も元日本代表の秋田監督になったし、今年の補強充実度で言えば岩手は断トツでリーグナンバーワン。

多くのチームが岩手の実力に注目していたと思う。


対して我らがブラウブリッツは、吉田監督の下、堅実な補強。

プレースタイルは「走る、ボール際で勝つ、そして切り替えの早さ」

これ以上でもこれ以下でもない。


でも、練習試合を観た感じだと、自分的には手ごたえは感じていた。

相手が話題性十分な岩手でも、やってくれるんじゃないかという気持ちはあった。


さて、結果はというと…


4-0で大勝!!!⚽⚽⚽⚽

ブラウブリッツ史上最高の開幕戦だと思います😂

スタメンは↓
開幕前の練習試合ではかなりたくさんの選手を使っていただけに、誰がスタメンになるのか全く読めなかったが、こうくるかと。

結局、劇的にメンバーを変えなかったところに吉田監督の堅実さを感じた。

とは言っても、新しく加入した選手が活躍するのだから、素晴らしいチームになったと思う。

まずは齋藤恵太の2得点。

恵太は秋田に来たときはデカいけど、結構細いという印象だった。

しかし、今日ピッチの上のいたのは横にデカくなったムキムキの恵太だった!

亮太とのコンビがGOODなのもいいけど、相手DFをぶっちぎってゴールしちゃう2点目は圧巻。

こういうゴールは本当に見ててスッキリするし、こういうゴールができる選手がいないと優勝とか昇格は厳しいと思う。

劣勢になってるとか関係なくゴールできちゃう力強さは大切よね。



4点目は茂がゴール前真ん中で頑張って、亮太に渡してからの井上のごっつあんゴール。

一見踏ん張れなさそうな茂がしっかりボールをキープして亮太につなげるのも凄い。

そして、逆サイドにしっかりいる井上も良かった。

ルーキーイヤーで、途中出場で入ってすぐにゴールって、井上は持ってるねぇ~。

ただ何といっても1G3Aの中村亮太はこの試合のMVPでしょう。

しかしね、うちのチームにはメンバー入りしなかったけど、まだ三上とか輪笠や加賀様もいるのよね…😉

岩手の印象。

去年まで秋田に在籍してた小谷が、秋田にいた時より活き活きしてるじゃないか。

ブレンネルは手ごわいな。

選手個人個人は能力のある選手が多いから、まとまれば強そう。

早い時期に当たってよかったかも。


でも正直ね、ここまで大差がつくとは思ってなかった。

盛岡ではなかなか勝ててなかったし、なんだかんだで岩手の補強が凄いことになってるので厳しい戦いになるだろうとは思ってた。

まさか、昨年と一昨年のうっ憤を晴らすような勝利になるとは。

さて、次はホームで福島戦。

リモートマッチでも気持ちは一つ!

勝つぞ!


最後に…

サッカーのある週末が最高過ぎる!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿