2019年9月30日月曜日

今季初3連勝vsYSCC横浜

ここ最近は秋田も秋晴れ続きで、このYS横浜戦も秋晴れなんだろうなと勝手に思っていたんだが、秋雨前線の通過により。
秋田大雨・・・💧
けど、午後0時ぐらいには雨は落ち着いて、試合が始まる頃には暑いぐらいの日差しが差し込んできた。
ただ、土砂降りの後のピッチコンディションが心配だよね。

話は数日前にさかのぼり、
今週は昨年に続いて秋田にJ2ライセンス取得のニュースがあった。
とはいうものの、順位的には2位以内確保はかなり難しい状況。
残り全勝してやっと可能性が見えてくるぐらいの困難さだが、できるかぎりの事はして欲しいね。
10位以下で終わるのと3~5位で終わるのとは周りの印象も全然違う。
条件である新スタジアムの件はさっぱりですが・・・
いい加減に候補地確定して欲しいもんです😡

YS横浜は前回アウェイで対戦した時には久しぶりに三ツ沢で勝利できて記憶に残る試合だった。
めちゃめちゃ熱くて、しかも若いシュタルフ監督を初めて秋田に迎えるということで楽しみにしていたんだよね。
(シュタルフ監督はこの後、気持ちが熱すぎて空回りするけど。)
YS横浜戦は結構昔からホームでころっと負けていたりしていたので、かなり怖いんですよ。
うちも好調とはいえ、横浜も連勝中で好調同士の戦い。


スタメン的には夛田が外れて北原がスタメン復帰。
北原は左サイドのウイングに入るようだった。

さて、試合はというと。
💪💪💪3連勝!👍👍👍
前半に相手のミスをしっかり突いて先制したまでは良いが、その後はプレスがなかなか噛み合わずに押し込まれる展開に。
YSも同点を狙うべく鋭い攻撃を繰り返す。
ただ、攻撃で前掛かりになったところをカウンターの流れから中村の豪快なシュートが突き刺さって追加点!
後半もお互いに攻撃的な場面が多く、非常に見応えのある好試合だったと思う。
お互いに決定的なシュートがきちんと決まっていればバカ試合になりえたかも。
今日もホームで秋田オレオレできて良かったです。

前半終了間際?終了後?YS横浜のシュタルフ監督がレッドカードで退席処分になったようだった。
現地では気づきませんでしたが、主審に対してかなり強い言葉で抗議したっぽい。
なので後半はYSベンチに監督がいない状況でした。


この試合は少年サッカーの開会式があった関係で、サッカー少年とその家族がたくさん見に来ていた。
普段子供たちとの関係が深いYS横浜のサポーターたちは、秋田の子供たちを味方につけるべく子供たちに向かってチャントを歌っていたのが面白かった。
あと、この開会式ではバックスタンド用に増設スピーカーが設置されていたようですが、試合が始まる前に撤収されていくのがなんとも寂しかった・・・
そして相変わらず音響全く聞こえない(笑)


しっかり複数得点、無失点で勝った試合ではあったが、相手に支配される時間が長い苦しい展開だった。
特に、間瀬監督も「気が狂いそうになる」ぐらい決定的なカウンターの機会が何度かあったがフィニッシュまでいけない、または決めきれない場面が多かった。
苦しい展開でもカウンター一発で得点できる能力がないと今後は厳しいかもしれない。
ただ、先制点も相手のミスをしっかり点につなげたのはさすが久富だったし。
中村のゴールはほんと素晴らしい。

中村の背中にレジェンドマツの姿がすこしずつ見えてきた気がするぞ~。


当面の目標としては、次のアウェイ長野戦を何が何でも勝つこと。
そして、ホームの群馬戦で必ず勝つこと。
絶好調の群馬を叩けば何かが起こる予感もしてくるはず。
群馬に一度も勝てずにJ2に行かせるのも気が引けるしね。
それ以前に、J2でも通用するんじゃ無いかと思わせるような試合をしないと、J2に行ってもすぐ戻ってくる事になりそうだしね。

個人的になかなか忙しい一週間ではあったけど、いい一週間になって良かった。
さて、次はアウェイの長野戦。
応援よろしくお願いします!



そうそう、今年で6回目の中央大学小林ゼミの福+プロジェクトの試合でした。
雨のせいで、時間をかけて準備していたイベントを中止せざるを得ない事態も起こりましたが、無事に終えれたようで良かった。
今年もわずかながらクラウドファンディングで出資させていただきました。
福+プロジェクトの試合は未だに不敗神話が続く!
秋田のために東京の学生が動いてくれるのは励みになります。
来年もよろしくお願いします。


ハイライトは↓

0 件のコメント:

コメントを投稿