2019年9月2日月曜日

平日・花火・敗戦vsアスルクラロ沼津

ジャレド・ダイアモンドの『銃・伝染病・鉄』みたいなタイトルにしてみました。
名著なのでぜひ読んでみてください(なぜ)。

この前の富山戦後、J3リーグは8月に3週間ほどお休みになっていました。
試合のない週は結構暇なもんですね。
まだかまだかと思いながら過ごした夏の日々は終わりを告げ、J3リーグ再開である。

さて、リーグ中断中は近隣の大学・社会人チームとTMを行っていた我らがブラウブリッツ。
千田選手によると、選手と監督で密な話し合いがもたれたという。
新しい取り組みをこの中断期間で行ったようで、これまで上手くいかなかった攻めの形がどうなるかが注目。
明確な狙いの攻め…どんな感じになるんだろう。
TRM見てないからわからない😅
https://www.jsgoal.jp/news/jsgoal/n-00134935/

待ちに待った再開の日は平日ナイター!
ブラウブリッツ史上初の平日ナイターを開幕前からすごく楽しみにしていたサポーターも多いと思う。
17時に会場に行くと、沼津サポの多さも驚いたが、秋田サポも結構多くてビックリ。
18時頃から仕事帰りと思われる客がどっと来場したらしく、仕事が終わってから観戦するという文化も育んでいけたらいいな。
平日だと休日と違って、競合するレジャーやイベントが少ないからメリットがあるといえばある。
ただ、なかなか退勤できなかったり、八橋まで車でも結構時間がかかるという方は辛いか・・・

試合前に久しぶりに食べたサミットのフリッツが感動的に美味かった。
秋田のゆるキャラも集合してました。
ぶっちゃけ、みんななかなかのレアキャラっぷり(笑)


中断明けに選んだメンバーでまず目についたのはやはり藤山の復帰!
シーズン前に重傷を負っていた藤山だったが、長い治療を終えてピッチに立つことができた。
サポでも人気のある選手だけに、メンバー発表のときにはかなりの歓声が上がった。
対空戦の勝率やボールの回収に期待がかかる。


沼津サポも金曜日なのにかなり多くの方が来てくださっててすごい。
翌日には大曲花火大会があるのも大きかったのかな。
アウェイでは攻めながらも最後まで得点できなかったので、なんとしてもホームで勝ちたい。


試合序盤には大粒の雨が。
試合中に雨が降ると嫌だけど、写真にするとすごく印象的でいいですね。



ムーコちゃんも応援してます!
頑張れ💪

さて、試合はというと、序盤は秋田が圧倒的に攻め立てる!
セカンドボールの回収やサイドへのボール展開など面白いほどボールがつながる。
しかしながら、結果は・・・


😨😨😨

・・・これは・・・ショックだ・・・😞

前半圧倒的に攻めながらも決定的なシュートを打たせない沼津の堅守に阻まれる。
沼津は引いて守ってカウンターを狙う試合運びで、よっぽど酷い守備をしない限りカウンターは大丈夫、あとはセットプレーで簡単に失点しなければ勝てると思っていた。
が、後半にセットプレーの流れから失点
その後はこちらのシュート精度と沼津の堅守に阻まれて試合終了。
沼津に2連敗するどころか、1得点もできずに終わった。
正直、沼津はお世辞にも良い出来とは言えず、そういう状況でも1点も取れずに試合に負けるというのはチーム状態をよく表していたように思う。
得点力不足は根の深さを感じますな・・・

ハーフタイムには鳥取戦に続いて花火が上がって、これがハイライトにならないと良いねなんて話していたら。
鳥取戦と同様に敗戦。
花火が上がると勝てないジンクスとかそういうの要らない。


さて、今節は負けたものの順位は変動せずに14位のまま。
首位との勝ち点差は13で、残り試合は13試合。
13連勝してやっと追いつけるくらいの差と言われてるけど、この試合で極めて厳しい状況になった。
中断明けのダッシュにも失敗してしまった。
スタジアム問題との絡みもあり、サポーターにとってもかなり辛い状況。

この試合、個人的には面白い試合ではあったけどね。
負けた試合は選手たちが挨拶に来ても絶対に拍手はしませんが、心の中では拍手してました😶

まあ、シーズン終盤にさしかかる時期に今更監督や選手のことを言ってもしょうがない。
ここからは悪あがきを見せて欲しい。
監督含め、全員今年結果出せないと崖っぷちなやつらばかりなんで、維持見せて欲しい。
もちろん、最後まで付き合うので。

さて、来週はアウェイで鳥取戦。
最後まで諦めずに戦い抜きましょう。

・・・という感じのことしか今は言葉がでてきません。

気持ちをしっかりもって! 
(半分、自分に向けて言ってます。)

ハイライト↓

0 件のコメント:

コメントを投稿