2019年3月25日月曜日

緊急事態vs盛岡

盛岡1勝1敗、秋田1分1敗
Jリーグの公式プレビューでもあった通り、シーズン序盤の3戦目ともなると好不調のチームが見えてくる時期。
結果次第で今後上昇するのか、下降するのか分かれ目となる注目の試合。
それに加えて負けられない北東北ダービーだ。
ここ2試合で結果が出ていない秋田にとっては、序盤で最も重要な試合になる。
個人的には、前節讃岐戦では「なんとなくだけど~、今年の秋田最下位争いしそう…」って思ってしまったので、3戦目の結果次第ではその予感が本当かどうか確認できる。

この日は朝起きたら県内全域で積雪。
去年のアウェイ盛岡戦(主に帰り)も雪で交通障害にあった方もいたのでは。
今回は夜に降雪があり、除雪が間に合ったということで46号線も道路状況はそこまで悪くなかった。
とはいえ、雪が舞う真冬のような寒さ。
立っているだけでも体が冷える~。
盛岡サポにとっては、3,000人集めようと頑張っていたホーム開幕戦だっただけに、この天候にはガッカリしたかと思う。

NHK連ドラで有名になった「のん」さんが会場に来てました。
ただ、目視で確認はできず…
やっぱりこういう時は大型ビジョンがあるといいよね。



大事な大事な結果は・・・
ガーーーーーーン


3戦目で今年のサッカースタイルの是非が問われるような敗戦。
うちとしては年明けてからすぐにチームが始動し、キャンプも鹿児島→高知と十分な時間をかけて作ってきたチームスタイルがここまで全く結果がでないとは。
自分もショックだし、何より監督・コーチと選手が一番ショックだと思う。

それでもこのチームの良いところ、かなりある。
若手の選手がリスクを恐れないでガンガン仕掛けていくところはプロ根性を感じるし、一発で何か仕事しそうな雰囲気はある。
躍動感というか、見てて楽しい部分は結構多い。
ただ、ここまでミスが多く、それが失点になってしまうという状況は正に最下位になるようなチームの特徴だと思うし、例えるなら2014年のジョージさんの時みたいな。

去年からちょっとづつ取り組んでいた今季最大の特徴のサイドバックとゴールキーパーが攻撃へ積極的に絡んでいく形、本来戦術の核となるはずだったのだが、現実としてはここがズタズタ状態。
ここまでの失点や危ない場面は、ほとんどここが原因になっているように感じる。
選手たちの実力であればほとんど起こらないような信じられないようなミスが連発している。
もちろん、点で見ると選手個人のミス・力の無さなんだけど、選手個人としてはチームの方向性を出そうと勇気をもってやっている結果なんだよな~。
間瀬監督もJ2へ昇格し、その先も目指したサッカーを本気で考えて全力で取り組んでいることは分かっている。
でも、この3試合で全く結果が出ていない。
得点もできない。
攻撃はうまく対処されている。
守備は崩壊。
去年からずっと取り組んできた現状が現在位置。
これが事実。

もちろん、このやり方を貫き通した先にものすごく魅力的なチームができるかもしれない。1年後、2年後、もっとかかるかもしれないけど。
我々が今目指しているのはJ2昇格。
スタジアムも整備してもらって、去年の悔しさをバネに一気に駆け上がろうというシーズンということを踏まえると、そんなに長い時間はあるのだろうか?
次は我々がピッチで結果を出さないと。

怪我人が多くて間瀬監督も起用に苦慮しているのはよくわかっている。
ただ、今季はそれを加味しても、幸い個々で見たら優秀な選手がそろっている。
逃した勝ち点は8、でもまだ3試合が終わったばかり。
しっかりと足元を見つめ、まずは守備から取り組めば何とかなるかもしれない。
盛岡では試合内容にブーイングもあったけど、これは皆が期待しているからだ。
盛岡もかなりサポーターが増えていたが、それを上回る秋田サポが来たのは皆期待しているから。

現場のことはサポーターではどうすることもできない。
監督と選手に期待しつつ、スタジアムに行って応援することしかできないけど…
頑張って欲しい。

次はいよいよホーム開幕戦。
ホームで一度も勝ったことがないvs長野戦だ。
J2昇格を逃した去年とは奇しくも似たような状況。
去年と同じように一万人の観客が集まった試合で、敗戦し3連敗するのか。
ここで勝って、去年との違いを見せつけるのか。

もちろん、勝ってここから連勝しよう!

無得点だったら悲しいけど、藤沼のゴールには勇気づけられました。


ハイライトはこちら↓


栃木や長野で活躍した夛田くんが加入することになりました!
運動量とスピードが特徴のサイドのスペシャリストです。
期待してますよ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿