2019年3月19日火曜日

大きなミスvs讃岐

個人的には初めての四国遠征!

四国は暖かいから何着て行こうか直前まで迷った。
でも朝晩は結構寒そうだし、もしかして雨も降るかもしれないので暖かい装備も持って行った。
結果的にこれが大当たり。
現地、四国は


・・・寒い!

そういえば、去年の今頃アウェイガンバU-23戦では「クソ寒い」思いをしたので、この時期の西日本は寒気が入り込みやすいみたい。

正直、秋田より寒いか、同じくらいに感じた次第。
四国=瀬戸内海=日本の地中海⇒一年中暖かいってのを想像していたので裏切られた気持ち。
遠征というよりかは、初めての四国とうどんと骨付き肉を食べるのがメインだけどね。


こんなのとか。

こんなのとか。


(実は断然そば派ですが)




この日の秋田サポは30~40人くらいでした。
10人くらいかなと思っていたので、この人数には驚き!

さてこの試合、勝ったチームのサポーターにうどん一年分の抽選権が回ってくるはずだったのですが、結果は…




チーーーーーン


う、うどん1年分が・・・
今回の遠征のショックな出来事でした(笑)

さて、前節の群馬戦では2度リードされる展開をなんとか引き分けにした。
とはいうものの、自分が思っていたようなどんどんセンターにボールが入るような展開が少なく、不安が残る開幕戦だった。
先発は前節の和田、北脇、林に変えて、江口、久富、坪井。
試合が始まってすぐ、秋田の猛攻が始まるが、前半中盤から徐々に讃岐が試合に慣れてくる。


讃岐の前線からの地道なチェイシングでなかなか秋田が良いチャンスを作れない。
その後、ディフェンスラインとキーパーのミスから失点。
失点後も、後半になってからもサイドに追い込まれて攻撃が途切れる場面が多くなる。
後半に、致命的なパスミスからカウンターを受け、キーパーとの一対一の場面を阻止したということで小谷が一発レッド。
一発レッドは相当久しぶりに見た。


その後、讃岐が3人目の交代を使った後に負傷があったことから、10vs10の同数に。
讃岐の攻撃をしのぎつつ、久富の裏へ抜ける動きを頼りに同点を狙うが、スコアは動かずタイムアップ。
攻撃的なチームを掲げて始まった今シーズンだが、早くも2戦目で無得点敗戦である。


讃岐は攻撃面ではまだまだだけど、現状の戦力で対戦相手に上手く対応しつつ勝利を狙うという点では統一されててとても良かったと思う印象。


この試合を決定づけたのは、自陣での危険なパスミスと、決定的なパスミスからの一発レッド。

この2つ。
間瀬監督は「全員で取り返せない決定的なミス」と言っていた。
でも、自分としては、今の秋田の強気でパス回しをするスタイルだとこういうことも起こりうる。
ミスはしょうがない。


一番にして最大の問題点は、複数得点しないと勝てないチームであるにも関わらず、1点も取れず、しかも2戦目にして上手く守備対応されてしまった点。
いくらサイドで優位を作っても、肝心のセンターで優位にならないと複数得点は無理だと思う。
正直なところ、今シーズンはもっとセンターにボールを入れられる試合が多くなると思っていたが、サイドに追い込まれ攻撃が遮断されているイメージ。
サイド攻撃からコーナーキックを取ってセットプレーで得点するのも一つ手だけど、セットプレーからのチャンスも作れず。
まあ、センターポジションの怪我人が多いということもあってしょうがない部分はあるので、監督も苦慮してると思うけどさ。
偽サイドバックも本領発揮できてないし、ここ2戦の段階では全くの期待外れ(個人の印象です)。
間瀬さんの起用の迷いも感じられる。


さて、この試合、去年の群馬戦を思い出した。
攻撃としてはそれなりに形はできているし、クロスも多いけどセンターで優勢にできない。
秋田の攻めに慣れてきた相手が上手くしのぎつつ1点で敗戦という点では似ている。
今考えると、この時点から相手チームに秋田の攻め方や攻撃力がばれてしまっていたんだと思う。
その後は、ホーム開幕戦でも敗戦含めて3連敗し最悪のシーズン出だしとなった。
今年もまた同じような状況にはなって欲しくないんだけど。


それでも、今年のサイドでの優位はとても魅力的だし、キーパーを含めたディフェンスラインで相手を崩すことができれば良いチャンスも作れるので方向性は間違ってはいないと思う。
その方向性を実現できる力があるのかどうかは、これからの現場次第!
圧倒的な攻撃力、もうセンターにボールを入れれば面白いほどシュートまで行けるような展開を期待している。


次は岩手グルージャ盛岡戦。
今年の岩手は一味違う。

北東北ダービーだし、かなり厳しい試合になると思う。
そして、当日は寒そうだ(もしかしたら雪が降るかも)。


でも、去年の悪夢を振り払うにはここで負けてはならんよ!
ここで負けるとまたズルズル行きそうな気がしてならない。
なので、やり続けること頑張ろう!

ポテンシャルはある!

自分たちにはチームを変えることはできないけど、期待し続けることをあきらめない。




0 件のコメント:

コメントを投稿