2019年3月11日月曜日

開幕vsザスパクサツ群馬

短くて長い冬を越えて、やっとやっとJ3が開幕。
これから12月にかけて、また熱い熱い試合が毎週続いていきます。
今年も応援よろしくお願いします! 

さて、1月上旬からチームを始動させ、大館→鹿児島→高知と県外キャンプをこなし入念にトレーニングしてきたブラウブリッツ。
しかしながら、かなり徹底した情報統制のせいで、サポーターでも全くスタメンが読めない状況に。
まあ、キャプテンの小谷と松本は出そうだな~くらい。

対して群馬も昨年在籍していた選手がほとんど残らず、総入れ替え状態となっていてお互いが読めない開幕戦になった。
Jリーグの公式プレビューでさえ、当てずっぽうな予想フォーメーションて感じ。
昨年同様、3月の日曜日夕方にキックオフという無慈悲な日程をぶつけて来やがる… なので秋田サポもあまり来ないのでは?と心配していた。
が!続々集まる秋田サポ。
その辺はいつも期待以上の人数が来てくれるので、皆さん素晴らしいですね~。

遂に秀さん大旗も誕生!
「愛されてます、間瀬監督」

群馬と言えばダルマさん。
いつもダルマありがとうございますFサポさん。



マスクの彼には保育士になることをおススメしました。
下っ腹のポニョが気持ちよかったです。




バス迎え応援前にみんなで応援練習をして今日の試合に備えました。
自分自身、まだまだ今シーズン仕様になってなくて反省反省…
間違いまくりで↓

さて、注目のスタメンはこう!
間瀬監督の掲げる躍動感があって、個性を前面に出したサッカーに期待。

さて、試合が始まると、お互い攻めあう展開に。
群馬もホーム開幕戦は絶対に落としたくないという気合を感じる内容で、かなり攻守に渡ってハードに来る。
特に、沼津から来たFW青木は相変わらずの無双っぷり。
意外だったのは、FW辻が万全の状態で開幕スタメンに名を連ねたこと。
前線からのプレシッシングがかなり効いてました。
また、元秋田戦士の佐藤祥のボール奪取能力がハンパなかった。
前半は秋田が強気の仕掛けからチャンスを演出しようとするも、それを摘み取ってしっかり組み立ててくる群馬という構造。
セカンドボールも群馬に取られまくってため息出る。
そして、FW林も前半序盤で負傷交代…いきなり坪井に出番が回ってくる。
(林が離脱だったら今後厳しいぞ!)

そうこうしているうちに、やっぱりクロスから青木のヘッドで失点。
そのあと、ラッキーなPKで北脇が同点ゴール。
群馬サポからは大ブーイング!
(でも、後半20分の群馬のハンドがスルーだったからプラマイゼロで勘弁してね!)


後半早々に、松本のミスを突かれて青木が2点目でまたビハインドになる。
その後、局所局所で積極的に秋田が仕掛ける展開から徐々に流れが向いてくる。
後半30分に中盤のカウンターアタックから坪井→ホリケン→藤沼と少ないチャンスを得点につなげる。
これは素晴らしいゴールだった。

その後は一進一退で終了…
個人的には、この2か月の取り組んでいたサッカーの完成度はまだこの程度か…とガッカリした開幕戦となった。
試合としては面白かったけどね。
期待値が高かったのかもしれない。
ただ、ボール保持が必ずゴールに結びつくわけではないサッカーの難しさというか、不思議さも感じた。
タヌキに化かされたような試合だった。

この試合、群馬にとっては勝ち試合だったように思える。
だから追いついて2-2になったのは御の字か。
特にこの試合は、昇格候補ライバル同士の対戦という方もいたので、レベルの高い試合だったのかもしれない。
「開幕戦なので何とも言えない…」
間瀬監督の言うように、振り返った時に質の高い試合だった、シーズンのキーポイントとなるような試合だったと言えるようであれば良いのだが。
藤沼の同点ゴールは、2017年の遊馬や田中の同点ゴールに匹敵するゴールだったと思いたい。

帰りはもうすっかりあたりが暗くなっていたけど、あまり寒く無くて去年の群馬戦より過ごしやすかった。
雨にも降られなかったしね!
もう3月の夕方キックオフとかは勘弁して欲しい。

さて、雪国秋田のホーム開幕戦は3/31ですよ皆さん!
それまで、3/17讃岐戦、3/24盛岡戦とアウェイ戦が続きます。
ホーム開幕戦がいい雰囲気でできるようにチームはここ踏ん張りどこ!
「ホーム開幕戦が待ちきれない方は、ぜひ盛岡で一緒に応援しましょう!(できれば1,000人来てください。」



0 件のコメント:

コメントを投稿