2012年3月31日土曜日

聖地にかほGF

今シーズンも仁賀保で試合が開催される。

TDKSCからブラウブリッツに名前が変わっても、依然として仁賀保で試合が開催されるのは賛否両論あるが、純粋に由利地域出身者として誇りに思っている。

歴史的にも日本海交易でそこそこ栄えた港町で、それほど裕福ではなかった旧仁賀保町

仁賀保以外にも多くの由利地域は江戸時代から、秋田(久保田)と違い、自然の恵みが限られており非常に生活に苦労したらしい(私の故郷・亀田も貧乏でした)。

それがTDKの誕生で街に工業が生まれ、今では秋田でも平均所得は常にトップクラス、由利地域も今では秋田の電気部品製造の重要な拠点となっている。

そんな地域で生まれ、全国リーグに羽ばたいていったTDKSCは正に誇りであった。

名前はブラウブリッツとなり、秋田県のチームとなっても、私にとっては郷土愛と愛県心を同時に満たすものなのでした。



さて、手元の集計では、JFLで仁賀保開催はこれまで56試合行われている。

うち、勝ったのは18回。

直近の勝利は、昨シーズンのソニー仙台戦だ。

この数字は多いと思うだろうか?

私は物足りないと思う。

仁賀保は、絶対的なホーム、これからは「仁賀保神話」と呼ばれ仁賀保では絶対に負けないと思える強烈なホームアドバンテージが欲しいものだ。

Honda FCは、TDKSCがJFLに昇格した初めてのシーズンの、ホーム開幕戦の相手

そのときは0-2で負け、サッカーのレベルの差を見せ付けられたが。

それから10回戦ったが、未だにかほGFでは勝てていない。

八橋、西目では勝てているのだから、そろそろにかほでも勝ちたいところですね。


明日の天気は寒いながらも、悪天候は回避できそう。

三浦サリーも凱旋する予定だ。

にかほ市民にとっては、郷土愛を存分に感じられるイベントになるはずでは?

全市民観戦するつもりで来て頂きたい。


ここは少し欲張って、3000人の観客を期待しよう。

2 件のコメント:

  1. 4月は強豪とのカードが続くだけに、まずはHondaさんを蹴散らして、いい流れを継続したいですね!

    明日の朝には雨があがっており、大勢のお客様が来場することを期待です☆

    返信削除
    返信
    1. >ばっちゃんさん

      いやー、仁賀保で対Honda戦初勝利!
      嬉しいですねぇ。
      残念ながら天気は最悪でしたが、これからの厳しい対戦に向けて自信がついたのではないでしょうか。

      削除