2018年10月2日火曜日

災難関鹿児島戦

鹿児島 2-2 秋田

シーズン序盤からサポ仲間には「鹿児島には行かないよ」と明言していた。
つい2週間前まで行くつもりは全くなかったのだが、偶然の結果、鹿児島に行く決意をする。
この遠征、とってもハードなものになるとは、このとき全く想像していなかった・・・

さて、この試合の前段として、うれしいニュースがありました。
ついに念願のJ2ライセンス取得!
ほんと、ここまで長かった・・・
「次の年にはこのクラブ消滅してるかも」なんて思っていたクラブがよくここまでたどり着いたなと涙したわけです。

そして毎日のようにテレビで報道される台風24号の日本接近・・・
もしかしてだけど~♪
もしかしてだけど~♪
俺たち秋田に帰れないんじゃないの~♪(古い?)

・・・まあ、行ったら最後、試合日翌日の日曜日には帰れないのはほぼ確定だろうな~。
そこまでは覚悟できていたし、仕事もなんとかなるんだけど、一番肝心の試合がやるかどうかは不明。
正直、空港で飛行機が飛ぶ直前までずっと鹿児島オフィシャルのチェックをしていた。
伊丹空港に着いてから、「とりあえずやる予定」という鹿児島オフィシャルのお知らせをみる。
やってくれないと困るよ~。
鹿児島に来てから「試合中止」になったら鹿児島に来た意味がない!
ちょっとすっきりしない心持で鹿児島に到着。
鹿児島に試合日前日に着いてサポ仲間とディナー!
さすが鹿児島の黒豚はうまか~!
黒豚のしゃぶしゃぶを、ゆず胡椒たっぷりのめんつゆにつけて食べる・・・サイコー。
試合当日には徒歩で鹿児島市内を散歩。
鹿児島市は以前、桜島に行ったことはあるけど、ゆっくり市内を歩くのはこれがはじめて。
甲突川沿いには歴史スポットが点々とあり、さすが近代日本の礎を築いた街だけに歴史を感じる。

5時ごろにはサポ仲間と合流して、いざ、試合会場の白波スタジアムへ!
ワタクシははじめて行くスタジアム。
県庁がすぐ近くにあったり、秋田と立地がわりと似ている。
台風にもかかわらず、秋田のゴール裏には15人ほどのサポーターがご来場(すばらしい)。
 試合のほうはこんな感じ。


試合前までかろうじて天気はもったのだが、試合が進むにつれて、断続的に雨が降り始める。
雨脚が強くなったと思えば、止み、数分後にはまた激しい雨が降るといった天候。

試合は、後半に鹿児島が暴力行為で一人退場し、試合終了間際に外山が逆転ゴールを決めるも、アディショナルタイムに鹿児島が同点弾。
結果的に2-2のドローとなった。
鹿児島は一人少なくなってからも気を吐いて、一人少ないとは思えない個人の強さを発揮したね。
秋田も逆転したまではよかったのだが、秋田にとっては、この試合絶対に勝たなければいけない試合だったので、悔いが残る試合となった。
なんとも、試合の終わらせ方が下手な間瀬さんらしい試合になってしまった。

試合が終わり、朝目覚めると暴風雨!
飛行機も当然のことながら全便欠航。はい、帰れない~。
ホテルを一日延泊し、次の日には帰れることを祈って日曜日を過ごす。
日曜日の夜には鹿児島市内の天気は回復。
月曜日には、予定していた便が欠航してしまったのだが、次の便はなんとか動いてくれて無事に秋田に帰ることができました。
今まで、台風に遭遇したり、雨に打たれたり、寒さに凍えたりすることはあったが、アウェイでここまで足止め食わされるのは初めて。
なかなかない経験をさせていただきました。
試合は残念な幕切れだったけど、この大一番を現地で応援できたのは幸せでした。
鹿児島に行けなかった人もいたのでなお更。

さて、次はホームで群馬戦。
もう引き分けは要らない。
もう一度、ここから勝利を重ねていこう。
さあ、ホームで勝つのだ! 

0 件のコメント:

コメントを投稿