2018年9月9日日曜日

劇的な幕切れ

相模原 0-1 秋田

もうひとつも負けられないというトーナメント戦のような状況の中、前節ではわれ等ブラウブリッツは盛岡ダービーで逆転勝ち!
苦しい状況を跳ね返す力と精神力がついて来たのを実感できるようになってきた。
間瀬さんがきてくれた事で、秋田の強みだった「我慢」に「攻撃力」が出るようになってきて、徐々に勝ちのスピリットが染み付いてきた。

さて、ホーム連戦からのアウェイ戦、相模原戦がやってきました。
なんと言ってもこの相模原アウェイは2013年にJFLに相模原が昇格して以来(それに加えて、町田が2010年に麻溝開催したのも含む)、一度も勝ったことがないスタジアムでもある。
ただ、逆に相模原は秋田開催では勝った事がないないという「決まりごと」があった。
しかし、なんと、7月の秋田での秋田-相模原戦は、相模原がアウェイの地・秋田で逆転勝ちしてしまった。
「決まりごと」が崩れたことで、これはもう我々ブラウも敵地で絶対に勝たなければいけない。

さて当日、12時頃にはスタジアムに到着。
全国的には日本列島は大雨だったが、関東地方はネットリ南風が吹く気候だった。
開場入りしたときは強風がピッチに吹いていたが、徐々に収まっていった。
キックオフは17時。
なぜ早めに到着したかというと、この日はJリーグレジェンド達と地元高校生が対戦するドリームマッチが14時から開催されるため、開場自体も12時となった。
開場入りしてから横断幕を設置し、ドリームマッチまでスタグルなどを食べつつ、時間をつぶした。
相模原はスパイシー系の屋台が多く、この日はタコスをいただいた。
とっても美味しかった。

屋台を回っていると、相模原のJ2昇格条件などを周知するコーナーがあった。
相模原は今シーズンから照明を設置改修したが、座席数などが足りないらしく、今年優勝してもJ2に昇格できないらしい。
なかなか良いスタジアムなので、早く条件が整って欲しいものだ。


ドリームマッチが開催されると、仲間たちとメインスタンドで観戦。
途中でバス迎え応援の準備があったため、どっちが勝ったのか見てません(笑)
相変わらず、Jリーグレジェンドチームがガチ過ぎて面白くなかったです(笑)


今週起きた台風と地震被害への応援弾幕も登場。


この日のスタメンはこちら
江口が秋田に来てからリーグ戦初スタメンですね!

さて、試合はというと、前節相模原が鳥取に0-7と歴史的大敗したことでかなり難しい試合になりそうだった。
大敗した後は危機意識が高くなって、難しくなるというのが定説。
前半の序盤は相模原のペースで進むが、徐々にサイド攻撃から秋田の攻撃のチャンスが増える。
相模原も結構危険なプレーを仕掛けてくるが、この日の主審はことごとくファウルを取らない。
藤田が一度ゴールネットを揺らしたが、これはオフサイドの判定でノーゴール(ハイライトでは3番の選手が残っているように見えたが・・・)
この時点で日没が近かったが照明の点灯はなく、ゴール裏からはプレーがかなり見え難い状況。
藤田のオフサイドも本当に見えてたの?こんなに暗いのに?
この状況で秋田ゴール裏からは「照明付けろ」コール。


それがあってか、遂にギオンスタに照明が灯る。秋田サポからは喜びの声が(笑)
(実際には、相模原のスタッフが照明の付け方か付けるタイミングがわかってなかったためだと思われる。)
その後も秋田ペースで進むが、恭平のシュートはわずかにゴールラインを割らなかったり、藤田の胸トラップからのシュートも微妙なハンドの判定でノーゴール(胸と肩の間でトラップしてるように見えるが)・・・
主審の判定も、ハーフタイムで何かがあったのか、前半とは打って変わって細かくファウルを取る。
秋田にとっては運がない・・・相模原にとっては2~3点分救われるラッキーな展開に。
いわゆる、ヘタクソジャッジに振り回される展開。
交代で古田、久富、中村を投入するもなかなかゴールを割れず、時折繰り出す相模原の攻撃に耐えつつ我慢の展開に。
そんななか、90+4分に久富の劇的ゴール!
ゴール裏狂喜乱舞!
抱きつく者、うずくまる者、泣き崩れる者 、様々(笑)
相模原のラストプレーを凌いで、勝利。
相模原アウェイで勝ったどーーーーーー!長かったどーーーー。

いやいや、勝ってよかった。
かなり苦しんだけど、全体を通して秋田が勝つべき試合だったけど、相模原の最後の粘りも執念に似たものがあり、かなり難しい試合だった。
そして劇的な決勝ゴール。
ほんと疲れた。


これで5位浮上!
ただ、もう順位とか関係ない。
勝って勝って勝ちまくらないとJ2には行けない。
ただ、盛岡の逆転勝ちと相模原の劇的勝利で、選手もサポもまだまだ闘えるってところを見せれたと思う。
応援も、土曜日の夜・関東開催でこれほどたくさんの秋田サポが来場するとは驚きだった。
今後も楽しく、熱く、情熱的に応援していきましょう。

さて、次は9/15(土)ホームで鳥取戦です。
中央大学小林ゼミの福+(ふくたす)プロジェクト当日です!
勝って秋田に喜びを!

0 件のコメント:

コメントを投稿