2018年6月4日月曜日

完敗鳥取戦

鳥取 2-0 秋田

前節、Aスタで長野に衝撃的な逆転負け、そして天皇杯1回戦で市原に負け、と勝ち星から見放されているわれら。
そんな状況でここ最近調子を落としている鳥取とアウェイで対戦。
結果、内容ともに完敗・・・

鳥取はフォーメーションをこの秋田戦で変更し、5バックで自陣に引いて守ってカウンターという戦術に切り替えてきた。
正直、ここまで引いてくるとは想定外だった。
だから、ボールは結構持てているのだが、とにかく攻め手がない。
こういう試合は絶対に失点しないことがセオリーだが、前半にたやすく失点。
後半もただただボールを持たされる場面が続き、ここぞという場面で一気に攻め立てる鳥取に追加点を許す。
秋田の攻撃といえば、ボールを長く保持して遠いサイドからセンタリングを放り込むが、時間をかけた分だけ鳥取の守備も整っており、容易くクリアされる。
後半はシュート0本
鳥取の変化に対応できずにただただ90分を消費した。
久富の復帰は喜ばしい。
平石の先発起用は良くも悪くもありって感じか。

勝ち負け関係なく、ここ最近の試合は元気がない。
誰も元気をもらえない。
ただ、なにかひとつ変われば屈強なチームに変わりそうな気もする。
もどかしい。

この日は久しぶりにアウェイに行かず、ZOTでサポ仲間と観戦した。
前半の田中のシュートシーン以外は険しい雰囲気だった。
いつもなら、結構ワイワイやってると思うんだけど、さすがにこの試合内容では誰も笑えない楽しめない。
少なくとも、楽しめる試合をしよう、頑張ろう。

なお、この試合の翌日に、NHK総合でブラウブリッツ秋田のドキュメンタリー番組が朝6:15分から放送された。
4月に秋田ローカル版で放送された内容の拡張版だ。
全国から「感動した」「泣いた」という意見が相次いだが、個人的にはそういう類の番組ではないと思っていたので正直驚いた。
自分の応援しているチームが、その状況が、人を感動させる類のものだったなんて。
知らずに応援していた。
いや、もしかしたら自分はスゲーカッコイイチームを応援しているのかもしれない・・・

さて、今週末は苦手意識のあるFC東京U23戦
去年、後半ロスタイムに逆転負けした記憶が生暖かい。
苦しい状況だけど、ホームゲームは本来楽しいもの。
楽しい時間だということを忘れないで応援に行こうと思います。
選手から元気をもらい、選手に元気を与える応援をしようよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿