2017年11月20日月曜日

俺たちは負けない

秋田 2-1 福島

先週のセレッソ戦、もう自分の中ではなかったことになっていて、先週試合あったっけ?ってレベルにまで記憶から消去しておいた。
ホーム最終戦に勝てば万事OKだろぐらいの開き直りで。

11月下旬ともなれば、秋田じゃ雪が降ってもおかしくない時期
そして見事に寒波がホーム最終戦その日に当たってしまうという奇跡
吹雪確定というわけだったが、結果的にはそれほどでもなかったな・・・
あのぐらいだったらなんとか耐えれる。
全体的に、今シーズンは悪天候の日に試合が当たりすぎたね(沼津戦の記録的大雨とかね)。
今年の土日は全国的にも荒れた日が多かったと推測される。

万全の防寒装備でイザ、出勤!
スタグルはスープカレーを食べました。
この日は日本酒企画の日で、寒い日にはぴったりでしたね~。
今日もバス迎え応援はみんな気合がみなぎっていたので、元気もらえました。

福島はエースの田村が前節で復帰、鹿児島に快勝と、終盤で密集サッカーが板についてきた。
そうでなくても、福島は伝統的に最後まで諦めない、鉄のハートを持ったチーム
しかも東北ダービーなので、そう簡単には勝てないだろうと思っていた。
うちのキャプテン山田も出場停止だしね。
でも、代わりに出るであろう日高も去年、福島戦でゴール決めてるし、相性よさそう。

試合はというと、時折、雪交じりの突風が吹いてピッチが見づらくなる天候

まずは、先制点
ホガンのセンタリングがオウンゴールを誘った。
ゴール後のホガンの「俺?俺?」がかわいかったですね。
2分後に日高が起点になって久富のカットインからのシュートがネットに吸い込まれる。
2点目
これぞ秋田の電撃戦
でも2-0が危険なスコアっていうのは十分理解していて、次の1点が福島に入ったらもうダメかな・・・なんと思ってたら、
後半、なんと福島に点が入り、2-1に・・・
2015年に福島に2-0から2-3にひっくり返された記憶が蘇る。
あ、あたまが・・・いたい・・・
そこからの福島の攻撃の圧力がすごくて、吹雪も強くなってくる。
そして、いつもならロスタイムに始まるWe Are Akitaもいつもよりかなり早めに始まり・・・
耐える、耐える、耐える、いろんな意味で耐える

でも、守りきって勝利!
みんないろんな状況に負けなかった。
俺たちは負けない(勝負的、体温的、喉の強さ的な意味で)!
東北ダービーで負けなくてよかった。
正直、今シーズン、ここまで怒涛のごとく攻められまくったのはこの福島戦が始めてかも。

試合後は選手たちと秋田オレオレ⇒ナンバーワン
そして、ユースの卒業生達と一緒に卒業秋田オレオレ
寒さで頭がおかしくなっていて、超楽しかった。
でも、体温が1℃下がると免疫力が30%下がるという理由で最終戦セレモニーには選手達は来なかった。
まあ、風邪引くなよ!風邪引いたら意味ないぞ!

さて、栃木が鳥取と引き分けたので得失点差で上回り、首位再浮上
ここからはもう、気持ちも関係してくると思うので、最後まで信じて応援したい。
試合後のサポーター懇親会では、みんなと喜び合いたいという気持ちがより強くなった。

次は藤枝戦です。
まだリーグ戦は続きます。
藤枝まで来れる方は一緒に応援よろしくお願いします!


0 件のコメント:

コメントを投稿