2017年11月6日月曜日

信じられない・・・

富山0-4秋田

なんだか快晴の下で行う試合がすごく久しぶりのような気がする。
土曜日は富山に向かう途中、横風が強く「次の日大丈夫かな。。。」なんて思ったが、日曜日は日中に気温が上昇して久しぶりにポカポカ陽気ともいえる天気になってくれた。

富山はいつもスタグルが充実しているし、コンコースが広いから雨にもあまり濡れずにスタグルを楽しめるからいいよね。

この日も終盤戦の厳しいアウェイ2連戦を応援しようと、50人程の秋田サポーターが続々と会場入りした。

試合前のチアリーディングのリズムにのせて、自分自身を盛り上げつつ試合に入る。

試合開始20分くらいまでは非常に出足が悪い。
パスでサイドにふられ、何度もゴール前に迫られ、コーナーキックを献上。
コーナーキックでは何度か頭に合わさせて、失点も時間の問題かと思っていたが、相手にも助けられ無失点の時間帯が続く。
次第にペースを秋田によりに戻せたかなというときに、田中がうまく裏をとって振り向きざまのシュートで先制点。
久しぶりに足で田中ゴール直後に、古田がミドルレンジからシュートしてゴール
まるで神に導かれるようにネットに吸い込まれていった…
ありがたやーありがたやー

前半は2点リードで折り返し。
後半開始とともに富山は攻め入るしかないという状況で、選手とサポーターも気持ち盛り返してきてなかなか難しい展開に。
富山もサイド攻撃からいいシュートが増え、1点取れそうな勢いになってきた。
ただ、富山も前がかりになっている中で、カウンターでゴール前まで一気に攻め上がれるシーンが増えてきた
堺が投入されると、斜めの動きで富山DFを置き去りにし、キーパーとの一対一を制してプロ初ゴール!

待ってたぜこのゴール!俺たちの堺!

3点差、これで勝負あり。試合終盤には、堺が裏に抜け出して、逆サイドにいた青島がゴールの隅に叩き込んで4点目
堺の1G1A!爆発の予感!
最近、田中・前山・久富以外のゴールがあまりなかったので、堺と青島の2人のゴールはとても感動した。堺の活躍で富山相手にこの4得点・・・

信じられな~い!!!

試合終了後にとあるサポと、ナンバーワンなろうの歌詞の意味に、やっとチームが追いついてきたねという話をした。
ほんとうにその通りで、自分たちが今応援しているチームが優勝争いをしている事実が本当に驚き。
「なんであんな弱いチーム応援しているの?」
そんなことを言われたものだけど、クラブとサポーターと地域が一体になれば、ここまで強くなれるということを実証してくれた。

同日開催の栃木は北九州に敗戦し、沼津は相模原に引き分けこの結果、秋田が2位浮上して栃木との勝ち点差も4から1に縮めた。

いったん遠ざかった栃木の背中を完全にとらえた!

現地の応援もなかなか一体感があって素晴らしかったが、この日は長野戦に続いてパブリックビューイングが行われた。
会場のイオンモール秋田でもサポーターが数多く来場し、試合会場さながらの県民歌やWe Are Akitaが歌われたと伝え聞く。
人が大勢集まる場所でこの快勝には安心した。

次はトップチームがルヴァン杯優勝した、セレッソ大阪のU23とAスタで対戦
大量得点したゲームの後は難しい試合になることが多いので、ギリギリの戦いになると思っていいと思う。
Aスタではしっかりと勝たせて、栃木と沼津にプレッシャーをかけよう
優勝に向けて勇気を持ち、心ひとつに!

0 件のコメント:

コメントを投稿