2019年11月18日月曜日

ガンバにリベンジvsガンバ大阪U-23

リーグ戦も残すところ4試合。
昇格の可能性はなくなったものの、今のチームでもっと勝利を見たい。

ここ最近の秋田県内は完全に初冬状態。

季節風が強く、この日は強風注意報が出る中での試合となった。

秋田市内は8mくらいの強風が吹いており、イベント予定であったたこ焼きや出店などが急遽中止に。

強風対策として危険になりそうなものは撤去されており、ソユスタはいつもの雰囲気と違ってガランとした雰囲気に。


こんな寒い中でも、バス迎え応援にはたくさんのサポーターが待ち構えていた。

ありがたいことです。

この日は風があって寒いけど、日差しがあってそこまで寒さに震えた感じではなかった。

試合前には花園病院さんからクラブに対して自動車が贈呈された。

とってもかっこいい!

でも、最初に頭に思い浮かんだのは「安全運転」という文字。

くれぐれも、かっこいい車に似合ったかっこいい乗り方をお願いします。



あと、県サッカー協会から支援金をいただいた。

ありがたや~ありがたや~。

(自分がもらったわけじゃ無いけど)


ガンバ大阪の応援団はおそらく秋田や東北内から集合。

急ごしらえでもこの密集形態はさすがです。
前回アウェイ対戦時では食野兄の活躍で3-1と力の差を見せつけられた(このときのメンバーと今のメンバーは全然違う)。

相手はユース世代の選手が多いとはいえ、国内トップレベルのエリート集団。

さて、勝てるのか?!

(ちなみに同日にユースカップ決勝があったのでユースの主力はそっちに行ってたみたいです。結果は名古屋が8年ぶりの優勝だとか。)

結果は3-0!!!😎


終わってみれば完勝である。

前半から押し込む展開が続くも、なかなか得点できずに前半が終了

ホームの沼津戦や八戸戦のようないや~な雰囲気が立ちこめる。

後半はまず失点しないことを念頭に、我慢比べかな・・・と思ってました。

実際、森下監督に渇を入れられたガンバの若武者たちが奮闘して後半の序盤は一進一退に。

その均衡を破ったのが、藤山のミドル!!!

林がサイドでキープして、空っぽのペナ手前に走り込んできた藤山が豪快に突き刺した。

こういう得点の形はなかなか秋田になかったもので、藤山がいるからこそのゴールだと思う。

クロスだけじゃなくて、もっとミドルを狙った方が良い。



2点目は中村のスルーパスを受けた前山がゴール右に上手く蹴り込んだ。

ゴール後は秋田コアゾーンに来てくれた。

応援してる身としては、こんなに嬉しいことはないね~。


3点目は江口のCKをホガンが頭で合わせた形。

ホガンは秋田在籍が長いけど、これがなんと初ゴール。

江口とは仲がいいので、やっとホットラインでゴールできました。

最後の最後に3点目を取って突き放す展開は気持ちいい!


このほかにも、江口がミドルを狙ったり、北原が1人でシュートまで持ち込んだりと後半は積極的にシュートを打っていた。

北原はシュートの精度を上げると覚醒できそうだけど、覚醒したら上に引き抜かれそうだ。

林や中村はこの試合はどちらかというと引き立て役に回っていた。

そして、この試合のMVPは間違いなく右サイドの沖野!

元セレッソだけにライバルのガンバには魂に火が付いたのかも知れない。

右サイドは沖野が切り裂きまくっていた。

1人で持ち込んでシュートという場面もあったが、惜しい!

ガンバ大阪U-23とはアウェイ戦との合計スコア4-3で秋田の勝利!

もうU-23が苦手とは言わせない!

試合終了後の秋田オレオレも選手とサポーター良い雰囲気で喜び合うことができた。

さて、来週は優勝争い真っ只中の藤枝とアウェイで対戦。

おそらく、J2の岐阜以外の下位チーム、J3では群馬・熊本あたりが注視しているカードだと思う。

藤枝も絶対に勝たなければいけない死闘になるかと思いますが、ちらとしても簡単に負けるつもりはない。

あと、ホーム最終戦が12月8日です。

12月に行われるホーム戦としては2011年12月11日のホンダロック戦以来の試合ですね。

このときは震災の影響で延期されたものだったので、レギュラーな日程としては今年が初めて。

(ちなみにこの試合は0-3で完敗。この試合以降、ホーム最終戦では一度も負けてません。雪が舞う中での惨敗が記憶にある人も多いのでは?)

12月まで秋田でサッカーを楽しめるのはありがたいことなのかもしれない。

雪降るんでしょうか?!

皆さん暖かい格好をして備えましょうね。


ハイライトは↓ 

0 件のコメント:

コメントを投稿