2019年10月20日日曜日

熱戦Jヴィレッジvs福島ユナイテッド

前節の群馬戦明けて。
群馬戦は林のAT弾で追いついたものの、絶対に勝って上位との差を詰めなければいけなかった試合だけにとても悔しい試合となった。
去年は群馬戦で負けて昇格が遠のきズルズルと勝ちを逃しただけに、この群馬戦後の戦い方がものすごく重要。
昇格が遠のいたという意味では状況的にも似てるしね。
しかし、相手は福島。
これまで散々苦しめられた東北のライバルチームである。

JFL時代の2013年に福島とは(リーグ戦では)初対戦。
この時は3-2で競り勝ったものの、これから福島とは一進一退の戦いが始まる。
2014年にはJ3元年のホーム開幕戦はドローゲーム
2015年には2-0から2-3にひっくり返されて敗戦するという衝撃的な展開になる。
2016年はアウェイで始まる開幕戦は終了間際に決勝点かと思われてが、ATで追いつかれて1-1ドロー。
2017年は吹雪き舞うAスタでなんとか競り勝ち。
2018年は1万人超える歴史的な一戦は0-1でなんのいいところもなく敗戦。
節目節目で対戦し、敗戦と勝利を繰り返してきたこの対戦カード。
今年のホーム戦でも0-2とぐぅの音も出ない完敗だっただけに、アウェイではしっかり勝ちたい。

この日は生憎の土砂降り。
会場はいつも使用している福島のホームグラウンド、とうほうみんなのスタジアムがピッチコンディション不良のため急遽、Jヴィレッジスタジアムに変更された。
常磐道は普段はあまり使わないんだけど、浜通り地域の車窓から見える風景は東日本大震災の影響が色濃く残り、とても痛々しかった。
11:30頃にJヴィレッジスタジアムに到着。
間違ってJヴィレッジに行ってしまった人も多かったのでは?
JヴィレッジスタジアムとJヴィレッジは別の場所にあるので注意が必要😠
会場入りしても雨はまだ続きそうな感じだった。
スタグルはないと聞いていたが、いもくり佐太郎さんを筆頭に3件ぐらい出ていました。
もちろん、いもくり佐太郎はゲット。
パイとソース勝つ丼もいただきました。
とってもおいしかった😀

Jヴィレッジスタジアムは初めて来る会場だが、すり鉢型掘り下げ型のスタジアムでとても音の反響がGOOD
もちろん、音響設備も非常によく、試合運営の案内や挨拶がとてもよく聞こえた。
バックスタンドからは選手がとても近く、みやすい。
芝の管理も最高!
音響という意味では秋田市は見習ってほしい。
というか、試合の進行が全く聞こえない会場は全国色々行ったけどソユスタは最悪レベルですので😡


さて、試合はというと、間瀬さんは群馬戦からは若干メンバーをいじってきた。
特に、久々にメンバー登録&スタメンの青島には驚いた。
結果は・・・
試合終了間際に林の劇的な勝ち越しゴールで秋田の勝利!😎
かなり苦しい展開からよくぞ勝ちました。
中村の今季10点目で先制し・・・
和田がこぼれ球を拾ってそのままドリブル⇒クロス
難しいコースのシュートを林が決めてゴール!
この試合は前半から福島の積極的な攻撃に苦しめられ・・・
決勝点の前にも決定的なシュートを神セーブで松本がゴールを守ってきた。
審判のジャッジにもナイーブになってただけに、この試合を勝ち切ったのは本当に大きいと思う。
両チームともカウンターの場面が多く、攻撃に守備にかなり運動量を費やした。
みている我々もとても疲れる試合だった。
ミスも多い試合だったが、東北ダービーらしいどっちに転ぶかわからない好ゲームだったと思う。
シュートの本数も福島20本、秋田12本と数字が激闘を物語る。
浜岡コーチも踊った!
最後に林から『昇格の可能性がある限り選手たちは誰も諦めてない。最後まで闘う。』と言葉を頂きました。
次の試合に向けて闘志もらったよ!
最後にいもくり佐太郎の社長さんと少し話をして、福島にしたら『勝てると思った試合』だったと思います。
自分としても『この試合負けるかもしれない』と思った試合でもあったけど、最終的に勝ったのは秋田。
守備と攻撃両方で、ゴール前のほんの少しの粘りが勝利に繋がったのかなと思います。
福島が勝っていても全くおかしくない試合でした。

最後に福島サポさんとコールのやりとりをしました。
震災と洪水被害の復興に向けて頑張ってほしいです。
(微々たるもんですが募金もしました)

今節の結果、勝ち点は39になった。
上位チームは上位チーム同士の直接対決や、中位チームとの対戦でつまづき、良い感じに勝ち点を伸ばせないでいる。
2位の藤枝(勝ち点50)とは勝ち点11。
秋田は首位の北九州と藤枝との対決も残っており、この戦いに勝てばまだ何が起こるかわからない!
しかも、最終節は北九州と藤枝の直接対決もあり。
最終節までドキドキできるリーグ戦になるよう、頑張ろう。

さて、次はJA全農あきたプレゼンツのヴァンラーレ八戸戦です!
ホーム開催として15時キックオフは今年最後になります。
ハロウィーングッズを観につけて楽しんで応援しましょう。
また、新米あきたこまちや農協牛乳などお得に食をゲットしよう!
次も東北ダービーです。
間違いなく熱い試合が観れると思う。
応援よろしくお願いします。
ハイライトは↓

0 件のコメント:

コメントを投稿