2018年7月9日月曜日

今年3度目の逆転負けにため息

秋田 1-2 相模原

そういえば、鹿児島戦後の記事書いてたと思ったら書いてなかった。
お休みもあったので、ずいぶん久しぶりなブログ更新

さて、藤枝戦での勝利を経て、さあこれからという大一番・鹿児島戦では先制しながらも引き分け。
一週間お休みをもらっての、ホーム相模原戦。
ホームでの相模原戦は一度も負けたことがないカード(ただし、逆にアウェイ戦では勝ったことがない。)
全国的には歴史的大雨で大変な一週間だったが、秋田県内は梅雨前線より上にあったので日曜日はそこまで雨は降らなかった。
午前から徐々に降水確率が下がっていく予報だったが、結果的に午後も降ったり止んだりで忙しい天気に。

この日はT-BOLANのミニライブが試合開始前に行われた。
30代以上の方にとっては絶対聴いたことがあるだろう彼らの来秋を心待ちにしていた人も多かったのでは?
この日はヴォーカルの森友さん、ギターの五味さんが来てくれたのだが、「離したくはない」「じれったい愛」「SHAKE IT」の代表曲をまさかのフルコーラスで演奏!
時にはゴール裏に煽りに来たり、広いピッチを使ってまさにプロらしいクオリティのミニライブ。
「離したくはない」では会場の大合唱もあったりで、試合前にかなり満足感が湧き上がる(笑)

さて試合はというと、ホガンの復帰と藤田・古田のスタメンでお休み前とは違った布陣に。
前半は相変わらず良かった。
時折相模原にセットプレーで危ない場面を作られるも、試合は若干秋田ペースで進み、藤山のゴールで先制に成功する。
後半の最初も、うちの猛攻でここまでで2点目3点目を取れていればよかった。
相模原はフォワード2枚替えで一気に流れを引き寄せ、あれよあれよという間に逆転。
うちは交代カードを切るも流れは戻ることはなく・・・
今年3度目の逆転負け。
ちなみに、最後に逆転勝ちしたのは2016年のホーム相模原戦だったかな?
もう2年以上逆転勝ち見てないんだよね。
逆転負けは何度も見せられるのに・・・つらーーー
逆境を跳ね返せるチームではないんだよな~。

試合終了後に相模原からブラウブリッツコール・・・
気持ちはありがたいが、勝った側からコールすると誤解されるで(松本山雅のように)。

これで2018年の前半戦が終了。
勝ち点は21で、去年の後半戦で獲得した24に至らず。
後半戦はもう連戦連勝ぐらいじゃないととても優勝はできないと思うし、J2で活躍できる姿を感じさせることがない現状では、たとえ昇格してもどうなのという気もしないでもない。
まあ、サッカーは良いシーズンもあれば悪いシーズンの繰り返しだ。
2015年までのような、目指せ連敗脱出!というところに喜びを見出すのもなかなか面白い。
この日のように、T-BOLANのミニライブで負けても楽しかったと思える試合もあるわけだし、日常のサッカーを楽しんでいこうと思う。
(注;終戦宣言ではありません)

さて、来週は首位・琉球戦(月曜日開催です)。
ボッコボコにされそうだし、勝つイメージも全くないですが、良いプレーに期待しながら応援しますか。

0 件のコメント:

コメントを投稿