2018年3月19日月曜日

意識高い系敗戦

群馬 1-0 秋田

栃木が上いっちゃって、近いアウェーが減ったと思ってたけど群馬も結構近い。
秋田から5時間30分~6時間といったところ。
赤城山・榛名山を見ると、ここが坂東武者の発祥の地かともうぐらい荒々しい感じ。

この試合が今年の初めての生観戦っていう人も多かったのでは。
かなり多くのサポーターがアウェイ席に来てくれました。
群馬の運営もJ2経験したチームだなという感じで感心。
ホーム開幕戦ということもあって、出店もかなり多く、にぎわっていました。
キックオフ16時というのがいかにもJ2らしいけど、この時期の16時は寒いね~。

試合の内容的には、序盤はうちが良い入りを見せたが、群馬がペースを取り戻したところでCKのトリックプレーから失点
その後は守る群馬と攻める秋田という構図で、そのまま試合終了。
去年の負け試合だと内容も完敗ということが多かったけど、この試合はシュート数も倍、最後の最後で決められなかったもったいないゲームという印象が強い。
相手の守備ラインを完全に押し込んでいたし、古田・平石の両サイドは完全に制圧していたが、群馬の最後のシュートブロックに行く場面だったり、GKのセーブだったりで土俵際粘り勝ちと言ったところでしょうか
得点の形が見えているのに決まらないのはもどかしいね。
ただ、2試合続けて攻めているのに点が決まらないという問題が発生しているので、そこは修正して次につなげよう。

(29分のプレーはハンドじゃない?田中レオちゃん?

サッカーには良い負けと悪い勝ちがあると思っているが、この敗戦は良い負けになると思う。

良い負けというのは、良い内容にも関わらず勝てなかった反省点が、もっといいパフォーマンスを次の試合以降で引き出す力になるはずだからだ。
これを意識高い系敗戦と名づける。
逆に、悪い内容にも関わらず、なんとなく勝ってしまった試合は悪い点を肯定しちゃう可能性もあるので気をつけよう。

良く考えれば、去年は負けなし記録を更新していたので、今年は余計なプレッシャーがなくなって軽くなったかなと。

藤田と吉平を試せたのも今後にプラスになる。

個人的には群馬県をしっかり観光する機会があまりなかったので、いい遠征になった。
ただ、敷島公園は初めて行ったけど、敷地内が複雑で帰りに迷った。
アウェイの洗礼か…
ビジター最前列で応援したけど、高さがなくて誰が何してるかよくわからなかった。
実際に来てみないとわからないもんだ。

たぶん、来年は群馬に来ないと思うので、ちょっと名残惜しいね(笑)
さすがにザスパのサポーターは今日の勝利嬉しかったようで(そりゃそうだよね)、テンション高めでした。

ちなみに私は草津じゃなくて伊香保に泊まりました。

次の試合は水曜日にガンバ大阪U-23とアウェイで対戦。
アウェイ3連戦の最後です。
選手もサポーターも疲れていると思うけど、頑張ろう。



0 件のコメント:

コメントを投稿