2017年9月4日月曜日

栃木に負けられない理由

秋田1-1栃木

後半戦始まったばかりだけど、こっから首位目指そうと並々ならぬ決意で中断オフで強力な補強をしてきた栃木SCとの対戦
この試合にかけてきた栃木選手とスタッフ、サポーターはすさまじいものだった。
選手のプレーも素晴らしい動きだったし、サポーターも声が凄かった。
でも、試合はデシベル数で決まるものではないので。
秋田のサポーターも一人ひとりの気持ちは絶対どのチームのサポーターにも負けてないです。
なにより、皆さん試合を楽しんで見ているので良いですよね。
栃木サポもひっくるめて、素晴らしい試合でした(栃木サポーターの煽りも良かったです)。

さて、試合。
栃木は優勝するにはこの秋田戦は勝点6の意味があるわけで、絶対に勝たなければならない試合。
試合が動いたのは後半
栃木のペースで続き、勢いを受ける形になりボールを跳ね返す時間が続く。
パスを回しての攻撃を諦めて、日高→藤山でカウンター狙いの展開に。
そこからいい感じでシュートまでいけていたが、牛ノ濱の奇跡の顔面トラップからボレーシュートが炸裂し、先制される。
栃木ゴール裏と選手大歓喜。
そこからは栃木は守って逃げ切りを狙いつつ、カウンターできればいく感じ。

ロスタイムの表示は4分
早く前線にボール供給しろよとイライラしていたが、選手たちの冷静なパス繋ぎが同点ゴールを産んだので脱帽なんですが、
栃木の西谷が交代で下がる時間を考慮に入れたのか、田中主審は4分を過ぎてもプレー続行
久富がカットインして栃木の陣形を偏らせた後、山田尚幸が素早くサイドの恭平にパスを通す。
ドフリーの恭平が美しいクロス、なかで栃木ディフェンスが3人ほどいたが、マークを外した田中が、栃木GKレオーニの左をヘディングでぶち抜く!
観客総立ちの、ラストワンプレーでの同点劇
これで試合終了、J3の頂上決戦にふさわしい素晴らしい試合を生で見れたことに
満足じゃ!

この日は、秋田県内で高橋優のフェス、秋田駅前のミュージックフェス、高校野球にねんりんピックの公式リハーサルと重要なイベントが重なりに重なった中での2500人はなかなか頑張りました。
こういう試合に来てくれたサポーターの方が満足して帰ってもらう事が一番大事
(3000以上入っても安全安心快適に試合観戦できる保証がないAスタなんだが。)

中大の小林ゼミのご協力もあり、素晴らしい試合になった。
中大が絡んだ試合はこれで無敗継続中!すごい!
そして栃木が秋田県内で勝てない記録も、TDKSC時代から4試合連続。

栃木SCにはブラウOBが沢山います。
監督の雄次さん、松田コーチ、新里コーチ(兼GM?)
過去のOB相手にこれだけブラウブリッツは強くなった、間違ってなかったと思わせるために絶対に負けたくないチーム。
マツは秋田の歓喜の中に居て欲しいと思うし、いないのが非常に複雑な心境
TDKとブラウブリッツに居たときは最後まで諦めないプレーで終了間際に何度も助けてくれた松田正俊は、この試合に何を思うんでしょうね・・・
自分の勝手な思いですけどね。
それでも毎年、上位争いする雄次監督は優秀な監督だと思います。
新里コーチはわかりません。

この試合の結果、もちろん、ブラウブリッツ秋田首位キープ!


さて、次の試合はグルージャ盛岡とのアウェイマッチ!
9/10いわぎんスタジアム13:00キックオフ
秋田から一番近いアウェイ戦です。
グルージャのスタグルをみんなで食べつくそう!
いわスタを青で染めよう!

0 件のコメント:

コメントを投稿