2016年11月23日水曜日

2016終えて~J3全体


水曜日の休日ということで、シーズンを少しだけ振り返ってみました。

ブラウブリッツは4位という結果でしたが、2016年シーズンが始まる前の皆さんの予想とどのくらいズレがあったのが興味を持った。

サッカーコラム J3plus+を参考に
http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-6270.html

秋田の皆さんの予想は7位→4位
秋田に関してはこれまでの実績や偏見とで予想低めなのはしょうがないw
個人的には優勝予想でしたが、間瀬監督の続投と、各ポジションの補強の的確さ、新卒選手の質を考えて少なくとも5位以上はいけると思ってました。
今シーズンはできすぎでもなく、できなさすぎでもなく、期待に応えたシーズンだったと思う。

全く予想できなかったのが琉球14位→8位
正直、監督も選手も変わって厳しいとは思っていたが、素晴らしいサッカーを見せてくれた。
今まで一番強い琉球だったと思う。
秋田は4年間勝てていなかったが、この最強琉球に久しぶりに勝てたのは皮肉だが(負けなかった)。
縦に早く、豊富な運動量、決定量のある前線の選手
本当に脅威だった。

次に盛岡、盛岡は前半の不調があったので順位こそ伸びなかったが、シーズン終盤は圧倒的な強さがあった。
上位陣を苦しめた。
秋田はホームでの盛岡戦、勝てて本当によかったと思う。
大分にはホームで負けたが、盛岡の方が強く感じたほどだった。

次に鳥取 4位→15位
補強の選手のネームバリューがあったせいか、圧倒的な好成績予想だった。
個人的には、下から数えて数番目の相当厳しいシーズンになると思っていた。
他チームのことをディスるつもりはないので、省略。

次に相模原 6位→11位
相模原は一時、首位にも立ったが、監督交代が裏目に出てなかなか勝てない試合が続いた。
相模原はJ3になってから、監督は5人目なんだけど、この体質はどうなんだろう?
ライバルチームとしては助かったが。
今シーズンは初めて負けなかったし。
ただこのチームはJ2ライセンスがないにもかかわらず、素晴らしいサポーターがいるので、心配は無用だと思う。
秋田にとっては良い参考になるチームだ。

鹿児島は9位→5位
やはりJFLから上がってきたチームは強いなと。
J2ライセンスが絶たれてからの失速は残念だった。
最終節、長野に勝って欲しかったなあ。

長野は昇格はできなかったけど、相変わらず勝負強いね。

その他は順当かな。
U23はシラネ

適当に書きました。
すいません。

0 件のコメント:

コメントを投稿