2016年11月24日木曜日

トイレ

閑話休題

トイレ、大事ですよね。
何をいきなりと思うことなかれ。

道の駅や、高速で休憩を取るとしたら、やっぱり清潔で順番待ちの少ない、気持ちよく使えるトイレのあるところに寄ると思うんです。
どう転んでも、切羽詰った状況でなければ、綺麗なトイレに行きたくなりますよね。
トイレが良い場所には自然と人が集まる。

で、我等がホームのAスタは色々問題はあるけど、トイレが一番ダメだと思う。
数が少ないし、清潔でもないし。
ライセンスがないJ3クラスでも、相模原や福島はトイレが良いですよね。
ああいうトイレだと、特に女性も安心してスタジアムに来れると思うんです。

Aスタはトイレだけでも今すぐ改修してもらいたいね。

2016年11月23日水曜日

2016終えて~J3全体


水曜日の休日ということで、シーズンを少しだけ振り返ってみました。

ブラウブリッツは4位という結果でしたが、2016年シーズンが始まる前の皆さんの予想とどのくらいズレがあったのが興味を持った。

サッカーコラム J3plus+を参考に
http://llabtooflatot.blog102.fc2.com/blog-entry-6270.html

秋田の皆さんの予想は7位→4位
秋田に関してはこれまでの実績や偏見とで予想低めなのはしょうがないw
個人的には優勝予想でしたが、間瀬監督の続投と、各ポジションの補強の的確さ、新卒選手の質を考えて少なくとも5位以上はいけると思ってました。
今シーズンはできすぎでもなく、できなさすぎでもなく、期待に応えたシーズンだったと思う。

全く予想できなかったのが琉球14位→8位
正直、監督も選手も変わって厳しいとは思っていたが、素晴らしいサッカーを見せてくれた。
今まで一番強い琉球だったと思う。
秋田は4年間勝てていなかったが、この最強琉球に久しぶりに勝てたのは皮肉だが(負けなかった)。
縦に早く、豊富な運動量、決定量のある前線の選手
本当に脅威だった。

次に盛岡、盛岡は前半の不調があったので順位こそ伸びなかったが、シーズン終盤は圧倒的な強さがあった。
上位陣を苦しめた。
秋田はホームでの盛岡戦、勝てて本当によかったと思う。
大分にはホームで負けたが、盛岡の方が強く感じたほどだった。

次に鳥取 4位→15位
補強の選手のネームバリューがあったせいか、圧倒的な好成績予想だった。
個人的には、下から数えて数番目の相当厳しいシーズンになると思っていた。
他チームのことをディスるつもりはないので、省略。

次に相模原 6位→11位
相模原は一時、首位にも立ったが、監督交代が裏目に出てなかなか勝てない試合が続いた。
相模原はJ3になってから、監督は5人目なんだけど、この体質はどうなんだろう?
ライバルチームとしては助かったが。
今シーズンは初めて負けなかったし。
ただこのチームはJ2ライセンスがないにもかかわらず、素晴らしいサポーターがいるので、心配は無用だと思う。
秋田にとっては良い参考になるチームだ。

鹿児島は9位→5位
やはりJFLから上がってきたチームは強いなと。
J2ライセンスが絶たれてからの失速は残念だった。
最終節、長野に勝って欲しかったなあ。

長野は昇格はできなかったけど、相変わらず勝負強いね。

その他は順当かな。
U23はシラネ

適当に書きました。
すいません。

2016年11月22日火曜日

4位でフィニッシュvs琉球戦

秋田2-0琉球

勝った☆☆☆
リーグ最終戦で勝つのは史上初めて(TDKSC時代も含めてだ)
勝って終わるというのはなんともスッキリするものだな。
そして、2012年以来やっとやっとやっと琉球に勝つことができた。
不安しかなかった最終戦だが、とても気持ちの良い勝利となった。
鹿児島と富山を抜いて、4位となったのであった。

試合内容としても、琉球より出足が勝っていて、連動したプレスが後半まで持続できた。
1点目と2点目は秋田のプレッシャーがじわじわと効いていた結果だと思う。
2点目はハイライトだとただの相手DF連携ミスにしか見えないが、
このプレーの前に、GKがエリア外でキャッチしたように見えた場面があった(多分、エリア内だと思うが)。
これに秋田ゴール裏と、その後に秋田ベンチが反応したんだよね。
それが地味に効いたのかと(笑)
相手が一人減ったのに逆に相手の猛攻に遭うお約束もあったけど、運動量で勝っての勝利。
一人減っていたことに全く気づいてませんでしたが!

2016年はアウェイゲームはなかなか行けなかったけど、今年もホーム皆勤できました。
1年間通して応援ありがとうございました。

琉球戦後にサポーター(BLUE+ではなく)有志の飲み会を行った。
これが非常に良かった。
普段、ゴール裏で応援していて、この応援が何かの役に立っているのかわからなくなる時もあったりする。
それでも、秋田の応援にポジティヴな意味を感じてくれる人はたくさんいるんだなと、お話を聞かせてくれてとっても嬉しい次第。
今年は親睦会やらないことも検討したけど、企画してよかったね。
ボロクソ言われることはあっても、誉められることはない世界なので。

2014年はなんてつまらない1年なんだと思ったが、2016年はとても楽しいシーズンになった。

また来年も、「秋田最高!ブラウブリッツ最高!」と叫びましょう。

(オフシーズンは、今季を振り返った内容をつらつら書いていこうと思います。)

2016年11月18日金曜日

最終戦に向けてvs琉球戦

こんにちは。

あっという間に今節でJ3も最終節となってしまいました。
開幕戦のアウェイ福島戦から今年もあっという間でした。

さて、今年最後のアウェイ戦、大阪の吹田スタジアムで行われたガンバ大阪U-23戦は2-2の引き分け。
ホーム最終戦とあって、U-19組やトップでも出ている選手も数人加えたほぼベストメンバーで組んできたガンバU23。
戦前から心配でしたが、スタメン見た瞬間に頭痛が。
結果的には山田と畠中の2ゴールで食い下がった秋田が執念のドローという結果に。
勝ちたいのはもちろんだけど、非常に出来が良かったらしいガンバU-23によく食らい付いたと。
順位的にも、負けてたら痛かった。
これで順位はほぼ6位以上確定(次の琉球戦に大差で負けない限り)

さて、最終戦の琉球ですが、すこぶる調子が良い。
ここ最近ずっと負けて無いですよね。
失点こそ多いものの、それを補って余りある得点力は脅威。
しかも、秋田はここ数年ずっと琉球に勝ててないですからね。
久しぶりに負けて終わる最終戦になるのか、逆に、勝って終われるか。

ちなみに、ブラウブリッツはリーグ最終戦に一度も勝った事はございません!
TDKSC時代を含めてです。
勝てれば凄いという一戦になります。

なお、勝った場合には、条件次第で4位に浮上する可能性があります。

この試合で3400人入ると、今年の目標である平均観客数2,500人を達成できます。
確か、今現在でも平均約2,400人を達成しています。
改めて考えると、2012年の最悪だった時期から観客は2倍以上になりました。
観客は2013年以降は常に前年比で上昇し、当時とは比べ物にならないほどの存在になっています。
いくらタダ券を配っても、見る人が魅力を感じていないと会場に来てはくれません。
魅力を感じた人が明らかに増えているというのが事実でしょう。
県内断トツの地域貢献活動がやっと効果を発揮してきたか?!
相模原戦では秋田県サッカー協会から支援金も頂き、サッカーファミリーもでき
ました。
県内企業による後援会もできました。
応援してきた身分としては、こうして支援してくれる人が多くなって大変嬉しい限り。
そして、それだけこのチームには可能性と魅力があるのだと、改めて気づかされる。

契約満了の情報もでてきてはいますが、今年最後のリーグ戦を楽しみましょう。
最終戦での勝利と言う新たな歴史を皆さんと共有できると、今年の良い思い出になるなぁ。

2016年11月7日月曜日

八橋劇場vs相模原


ブラウブリッツ秋田2-1SC相模原

アディショナルタイム―――
このプレーが終わればすぐにでも試合終了という時間帯―――
畠中のシュートが・・・―――
ゴール左隅に決まる―――
決勝点!八橋大爆発!――――

って感じの決勝点で勝利
もうサイコーって感じ

まあ、自分達が試合を難しくしたことで、逆転勝ちという展開になっちゃったんだけど。
順当に2-0とかで勝てればよかったとは思うが、5,300人入った記念すべき試合でこういうドラマティックな試合になったのはエンターテイメントという点ではよかったのかな?

この日は気温が6℃とか7℃とか。
風が強くて、この風がどんどん観客の体力を削っていく。
これで負けてたり、引き分けだったら、ただただお寒い試合になった可能性もあった。
コジコジがどんなに美味しくても、寒いものは寒い。

対戦相手の相模原もここ最近は5連敗で、しかも監督が変わってから勝てていない。
こういう状況は秋田にもあったし、選手は死に物狂いで走り回る。
こういう怖さも感じていた。
実際、相模原の勝ち点を持って帰るという執念が先制点を生んだし、後半40分までは相模原の術中に嵌った試合だった。

交代で入った熊谷と畠中
この2人が勝負を決めたわけだが、この二人は練習でも良い動きをしていた。
畠中は今シーズン試合にはあまり出ていなかったが、非凡な才能を持っていることはみんな知っている。
彼らの闘志を信じてピッチの送り出した間瀬監督もさすがだ。

と、褒めたけど、5バックで引き気味に、カウンターに勝負をかける、
こういうチームの蜘蛛の糸にまんまと引っかかったのはいただけない。
次のG大阪U23戦が不安ですよ。
しっかり修正してくれればいいが。

その来週のアウェイ戦の次はホームの琉球戦(11/20)
最終戦でしっかり勝って、次のシーズンを迎えましょう。
2013年以来、ホームの最終戦で勝ててないから勝とうぜ。
勝ち点52でフィニッシュだ!