2014年1月25日土曜日

ブラウブリッツ2014年練習見学はじめ

こんばんは。

秋田市、由利本荘市は今日で雪解けが進み、道路はグズグズでした。


チームは今週の火曜日から秋田市雄和で練習を始めており、3月の開幕に向けて体を温めているところですが、

今日は地元由利本荘市に練習に来ると言うことで見学に行ってきました。

家から車で5分

小高い山の峰に建つ、岩城少年自然の家体育館へ到着

普段は駐車場に車も少ないはずだが、選手の車がズラリ

体育館に入ると、チームは既にボールを使った練習をしていました。

練習内容についてはヒミツで。


わざわざこの手狭な体育館を選んだのは、なにか理由があったのだろうか?


相変わらずチームは和気藹々としていました。

新しく加わった選手達は、チームに慣れていく真っ最中という感じでしたね。

その中でも、新たなエースのレオナルドは気合十分!

非常にエネルギッシュな練習を見せ付けてくれました。



練習生も元気そう。


大館キャンプまでは、雄和を中心に、秋田市周辺で練習をするので、時間のある方は是非見に行って見て下さい。

スタッフの方もきちんと対応しますので大丈夫だと思います。

選手も見学者がいると気合が入るでしょう。


個人的には、実家のお膝元にあるこの会場で練習してくれたことが嬉しかった。

今までよりずっと、地元のチームであることを実感したし、

J3のチームがすぐそばにいることを誇りに思った。


ここから日本全国へ、そして世界に羽ばたく!

その過程に今日のこの場所が選ばれたのは、なんとも嬉しいことでした(笑)


ここ少年自然の家での練習はあと2回ありますので、

お近くの方は見に行ってみてはどうでしょうか。

2014年1月20日月曜日

秋田にとっての「初J」シーズン始動

こんばんは。

今日、監督・選手・スタッフが秋田市内川尻の総社神社に必勝祈願に行きました。

それぞれの思いを絵馬に書き、シーズンの検討を祈願したようです。

祈祷もしてもらい、いよいよ、シーズンが始まったという感じがしてきました。

ニュース映像は↓(多分、すぐ消えてなくなります。)

http://www3.nhk.or.jp/lnews/akita/6014287071.html?t=1390223667408



半田の練習参加というビックリなニュースもありましたが、現在の戦力はこんな感じ。

ブラウブリッツ秋田2014シーズン契約・新加入状況
番号選手名新加入選手
1浅井 俊光契約更新
2大森 啓生藤井貴
3江崎 一仁契約更新
4木内 瑛
5初田 真也契約更新
6土屋 健太平木良樹
7前山 恭平契約更新
8熊林 親吾契約更新
9平井 晋太郎契約更新
10松田 正俊レオナルド
11比嘉 雄作契約更新
12新里 彰平契約更新
13川田 和宏契約更新
14半田 武嗣
15三好 洋央契約更新
16山腰 泰博李 根鎬
17鈴木 健児契約更新
18菅原 太郎峯 勇斗
19牧内 慶太契約更新
20鈴木 彩貴石川 慧
21島川 俊郎契約更新
22熊野 一樹三宅 貴憲
23山田 尚幸契約更新
24二戸 将今井昌太


半田も色々あったようですが、とりあえず本人が納得して秋田でもう一度プレーしてくれるのなら、喜ばしいことだ。


さて、チームは明日から雄和で練習開始です。

中央公園内のトレーニングセンターアリーナで行われます。




県内はまだまだ寒い時期が続きます。

監督と選手の体調管理が心配ですが、新任のトレーナーが頑張ってくれるでしょう。


誰一人ケガすることなく、開幕を迎えられるようにお願いします。



2014年1月18日土曜日

2014シーズンの選手が出揃う

こんばんは。

寒さもピークとなるこの時期ですが、年明けから次々と発表されてきた新加入選手もひと段落しました。

新加入の状況は以下の通りです。

ブラウブリッツ秋田2014シーズン終了後契約更新状況
番号選手名新加入選手
1浅井 俊光契約更新
2大森 啓生藤井 貴
3江崎 一仁契約更新
4木内 瑛
5初田 真也契約更新
6土屋 健太平木 良樹
7前山 恭平契約更新
8熊林 親吾契約更新
9平井 晋太郎契約更新
10松田 正俊レオナルド
11比嘉 雄作契約更新
12新里 彰平契約更新
13川田 和宏契約更新
14半田 武嗣李 根鎬
15三好 洋央契約更新
16山腰 泰博
17鈴木 健児契約更新
18菅原 太郎峯 勇斗
19牧内 慶太契約更新
20鈴木 彩貴石川 慧
21島川 俊郎契約更新
22熊野 一樹三宅 貴憲
23山田 尚幸契約更新
24二戸 将今井 昌太

(順番はテキトーです。)

このように、去年と同じく、22名体制でのスタートとなりそうです。

後は、会見でも言っていたように、移籍ウィンドウが開かれている間に良い出会いがあれば獲得するとのこと。

残りは、シーズン中盤での補強になるでしょう。



この少人数編成は、紅白戦が選手だけでできなかったり、ケガ人が出た場合の対処が難しかったりとデメリットがある。

一方で、選手が少ないために公式戦に出場し易くなるので、選手のモチベーションも上がるのだろうと思う。

事実、昨年は選手の全員が出場している。


若い選手でも確実に実績を積めるチームとして、秋田をステップアップの一歩にして欲しいものである。



とりあえずは、このメンバーでシーズンの序盤を戦っていくことになりそうだ。

チームは21日から雄和で始動。

その後、2月からは大館キャンプ~2月下旬には沖縄キャンプに行くことになる。


いよいよ、J3開幕が見えてきましたな。

2014年1月15日水曜日

「拠点」秋田市移転

今日、ブラウブリッツが立ち上がってから散々言われてきた秋田市移転の発表があった。

今シーズンから拠点(練習場)を秋田市に移転することになった。


ブラウブリッツのフロントは秋田市で事務所を構え、

選手はにかほ市にあるASCで練習

試合は秋田市か由利本荘市、にかほ市、(男鹿市)で行っていた。


それが今シーズンからはおそらく、この全ての活動が秋田市になるのだと思う。


秋田市に移転しないとダメだダメだといわれてきたが、これを機にうまく軌道に乗ればと思う。


個人的には、由利地域からプロサッカークラブを見てみたかったのが正直なところ。

ただ、クラブも生き残るためにはより注目の高い地域に目を移さないといけない。

フロントも苦渋の決断だっただろう。


今シーズンからは、八橋で練習が見れるとあって、注目も高くなるだろう。

立ち寄りやすくなる。


スタジアムも事務所も練習場も県の中心地にあるクラブはそうはないだろう。

地の利を生かして、クラブが掲げた今シーズンの目標を達成してほしいものだ。

2014年1月12日日曜日

第2回サポーターカンファレンスに参加してきた

明けましておめでとうございます(遅!)

今年一発目の更新です。

今年の激動年を皆様と一緒に熱く応援していく所存です。


さて、昨年に引き続き行われたサポーターカンファレンスに参加して来ました。

お忙しい中開催してくださったクラブには感謝いたします。

フロントとサポーターのベクトルを一致させ、2倍3倍の力でブラウブリッツを盛り上げていきましょう。


岩瀬社長から、昨年の実績やらをパンフレットを交えて報告していただいた後に、

事前にメールで質問していた事項に対して回答するという形で進んでいきました。

サポとの共闘関係を信頼し、今、公表しないで欲しいという話もちらほら出たので、そこはこちらで判断して割愛させていただきます。
(近々、記者会見があるはずです。)




ツイッターでの発言の転載ですがこんな話題がでました。

・プレシーズンの大館キャンプは去年と同様、午前中に練習し、午後に地域貢献活動

・シーズンパスM(メインスタンド側年間パス)の会員は、ゴール裏・バックスタンドにも入場できます。 

逆は無理です。 

基本メインだけど、たまにサポの応援にも混ざりたいと言う方でも、ゴール裏・バックスタンドに入場できます。 

・育成・普及事業に関しては、好調ですが経営は赤字覚悟だそう。 

ただ、Jチームと比べても投資額は多く、スクール生徒も全く劣らない数だそうで、将来的な戦力への先行投資ということで、継続して運営しいくとのことでした。 

クラブの人を育てる姿勢には激しく共感しました。

日本サッカーは何故強くなったのか?

それはやはり、Jリーグに義務付けられた育成事業の再生産機能だと思います。

秋田ではそれが十分機能しそうで、希望が持てます。

・レプリカユニフォームは去年がこれまでのシーズンと比べて一番売れたそうで(約230着)、収益に繋がったそう。 

サポーターの方々には、普及のためにも、ブラウブリッツのグッズを身に付けて外出することを更に徹底していただけるよう、お願いいたします。 

・2014年シーズンの広告料収入見込みは今のところ好調だそうです。 

・スタジアム改修に関しては、クラブから言えることは殆どないそうです。  

ただ、「停滞はしていない」との言葉は頂きました。 

・社長からお願いされたことの中から一つ、 

「J3の対戦相手の良いプレーにも拍手をしてください」 

勝つか負けるかの試合で、対戦相手を誉める余裕もないかもしれませんが、秋田の品格のためにも、私も頑張ってやってみようと思います。



その他、

J3のホーム開幕戦は、秋田県にとってのJ開幕戦です。

歴史上、もう2度と来ない大舞台です。

その舞台を熱く盛り上げるため、自分にできること(友達を誘ったり、広報活動を手伝ったり・・・)を少しづつやって行きましょう。

ご協力お願いします。



こんなところですが、

実際は財政や運営面での話がありましたが、後日行われる記者会見を待って頂きたいとのことでしたので、詳しいことは省略します。

ちなみに、

今年から八橋球技場のホームとアウェイの位置が入れ替わります。

これでトイレや飲食にも近くなり、ゴール裏の魅力が増すと思われますので、興味のある方はいらしてください。



新加入選手も続々発表され、いよいよプレシーズンって雰囲気が出てきましたね。