2012年6月24日日曜日

m(;。_。)m

…こんばんは

今期ワーストゲーム候補が来てしまいました!

嫌な予感は的中

今、チームは非常に悪い状態です


勝てなかったことより、見るべき内容があまりにもなさ過ぎて、本当に不安です。

対する栃木は中3日での試合で、最下位のチームですよ?

勝たなきゃだめでしょ?


ウーヴァは、今の秋田は主力を欠いている状態で、ほとんどFWにボールを放り込んでから攻撃を組み立てるということをしっかり研究してました。

松田等、秋田FWを挟み込むようにコンパクトに守備をし、こぼれ球には厳しくいってました。

カウンターもそこそこだったし。

うちらの攻撃の手が少ないことをしっかり把握した上での作戦勝ちって感じでしょうか。

7月の戦いは、どこまで踏みとどまれるか、厳しい戦いが予想されますね。

ただ、今日の開場の雰囲気はなかなかで、観客の方は試合内容を除けば、それなりに楽しめたのでは?

秋田ダイハツさんの応援バルーンのおかげで、観客の応援も盛り上がっておりました。

秋田ダイハツさんありがとう!


追伸


今日の試合でリンタロウを見限りました。


今後、彼がよっぽどの活躍をしない限りは、彼に期待することはないでしょう。

2012年6月23日土曜日

勝って後半戦へ折り返す

こんにちはー

今週は全国的に大雨、台風とバタバタした週でしたね。

今週末や来週は天気は曇りで安定するようで・・・今年は豪雨にならないといいですね。

さて、われわれブラウブリッツの雲行きも怪しくなってきました。

勝てば首位に上がれるなんて注目していた讃岐戦でしたが、主力を3人欠いて0-3で大敗。

讃岐も強さもさることながら、主力の離脱(怪我?理由は?)で著しく力が落ちてしまう苦しい現状。

特に江崎が離脱したことで、スピードのある攻撃への対処が著しく落ちているような印象。

そんな苦しい中、最下位の栃木ウーヴァと対戦です。

ウーヴァは発対戦に戦ったときの印象が強烈で、堅守即効、カウンターが鋭いといったチーム。

対戦成績はたしかこんな感じ

2010 ホーム 1-1 →ウーヴァ強かった
アウェー5-1 →高橋欠場、久保田大活躍
2011 ホーム  2-1 →ホーム戦初勝利
アウェー1-1 →くだらないミスから失点

2010年のホームの戦いでは、FKから先制され、たしか横山が同点ゴールを決めて引き分けたゲームだったか・・・

このときは現状で得点王の琉球にいる高橋がいて、怖かったなあ。

その年のアウェーでは高橋が欠場していたのが大勝の理由か?

去年はホームもアウェーもどっちらも非常に苦しい戦いだった。

だが、今まで負けたことのない相手というのは、勝利に向けて好材料だろう。

さらに、ウーヴァは水曜日に雷による影響で試合が延期になった長野戦を行っているので、疲労もあるだろう。

これで負けたらだめでしょっていう(笑)

というか、ホームでは4/1以来勝ててないし、八橋ではホーム開幕戦以来未勝利ですよ?

そろそろ観客に勝利の喜びをくれー!

ここで負けたら非常に苦しくなる。

後半戦の前半戦は下位との対戦が多くなるので、ここでしっかり勝って自信をつけておきましょう!

2012年6月17日日曜日

頂はまぶしいままで

こんにちは

勝てば2位、負ければ8位の讃岐戦・・・

0-3で負けました、完敗です。

(讃岐うどんを食べましたが、ダメでした・・・美味しすぎたようです。)

天皇杯シード権も失いました。

シュート数で12-6と倍以上撃たれましたし、内容的にもほとんど讃岐にボールを持たれた状態だったそうな。

ただ、チャンスはあったものの、決められなかったようですね。

この試合、久保田と平木が謎の欠場

変わりにリンタロウと鈴木健児が出たのですがどうだったのでしょうか?

怪我であれば、江崎、久保田、リンタロウと3人を欠くのですが、厳しい試合が続きそうです。

○今後の目標

今年は少し勝負強いチームになってきたことで、もしかしたら2位、天皇杯シード権も狙える?なんて思いましたが、険しすぎたようです。

頂は遠く

現状で上位を狙えるチームではないことがはっきりしたので(アウェーで簡単にぼろ負けするようなチームですから)、まずは地力を強化し、着実に勝ち点を積み上げていきましょう。

順位が上がっても勘違いしない。

慎重に勝ち点を積み上げ、来年につなげられる順位である4~5位を目標にやっていこうではないか。

○最後に

J2ボトムズに申し訳ない。

準加盟・讃岐を止められず弾みをつけてしまいました。

しっかし、YSCCで4失点、讃岐で3失点・・・どっちもコバがCB勤めた試合なんですよね(ゴニョゴニョ)

○言い訳

秋田に負けないとJ2昇格できないジンクスからすれば、讃岐・長崎共に黄色信号となってしまいました。

次、秋田で負けないとヤバイデスヨー?>讃岐・長崎


2012年6月16日土曜日

明日、讃岐戦

こんばんは

いよいよ明日、大一番の讃岐戦です。

今日の試合は、長野がHOYOに負け、YSCCが金沢に負け、印刷もMIOに引き分けという秋田には追い風になる結果となりました。

明日、讃岐に勝てば2位浮上です。

ただ、これまで散々こういうチャンスに勝てていないというのと、強い讃岐が相手とあって難しい試合となるのは確実。

だから、順位のことは関係なく、しっかり勝ち点が取れる試合をして、秋田に勝ち点を持って帰って欲しい。

予想は、1-1か2-2でドロー。

選手は飛行機とあって、良い状態で試合に臨めると思う。

明日は讃岐うどんを食べて、讃岐に勝ちましょう!

2012年6月14日木曜日

うどんダービー2012

こんにちは

いよいよ前半戦の大一番、カマタマーレ讃岐vsブラウブリッツ秋田の試合が迫って参りました。

JFLも順位が混み合ってまして、負ければ一気に下がり、勝てば順位が上がるというスリリングな展開になっており、目が離せません。

で、我々ブラウブリッツは、現在5位(勝ち点25)


対して、讃岐は2位(勝ち点27)となり、

勝てば、確実に4位以上になれる、大事な一戦です。

○対戦成績

讃岐とは去年JFLで初めて対戦し1勝1敗。

敵地で先制しながら1-2で負けたのですが、運悪く大雨の影響でピッチは湿原状態(笑)

参考にならない試合だったのでは。

ホームで戦ったときは、今から思えば、秋田が一番良い状態で臨んだ一戦で2-0勝利

完勝でした(おそらく、去年のホームのベストゲーム)

ですので、あまり悪いイメージはないのですが、今年の讃岐はめちゃ強い。

終始押される展開になるのでは?

アンドレア他、補強が非常にはまっている印象で、勝負どころで点が取れるパワーのあるチームという印象。

秋田は、印刷戦で守備の要、江崎が負傷。

不安な要素はありますが、頑張って欲しい。

この試合、注目は北森陽介

今期一度も出場したことのない選手に、オイ!ですが、練習ではかなり良い動きをしているよう。

元・愛媛FCしまなみにいた選手だけに、四国の地の利があるのでは・・・?

ここで初出場来るか?!

さすがに今週はアウェーに行けませんが、秋田から念を送ります・・・

では、昨年八橋で勝った試合の動画でも貼っておきます。



あと、アウェーでの川田のビューティフルゴールを!


2012年6月9日土曜日

歴史は変えられず・・・でも、少しずつ変わっていく

秋田3-3印刷

逆転し、逆転され、終了間際になんとか同点。

ご覧の通り、印刷にはそう簡単に勝てないという方程式は崩壊とはならず。

内容的にも、「負けなくてよかった」という出来で、90分通してみると、よく3点も取れたなと気もしないでもないです。

ただ、去年は2-3で負けたところを、1点追加して勝負強さ、ホームでは絶対に負けないと言う気概を感じられたのは良かった。

確実に強くなっていると思う。

逆転してからのバタバタした試合展開は課題・・・

大人のサッカーをできればリードした展開を利用して勝ちきれたはず。

3-3という派手で劇的な試合は、観客もある程度満足したのでは?

上小阿仁村の方々に負け試合を見せるわけにはいけなかった。

ハピネッツのブースターも参戦してくれた。

歴史は少しずつ、変わって言っているのを感じられた・・・かな?

では動画を

印刷1点目 http://youtu.be/MBTdpS5jauo
秋田1点目 http://youtu.be/MliKNKfVVu8
秋田2点目 http://youtu.be/AHvnXzJhvCg
印刷2点目 http://youtu.be/32r3J8RlyB0
印刷3点目 http://youtu.be/VOJnazYUjEg
秋田3点目 PKゲット→http://youtu.be/ys11jSGWEXo 
        松田のPK→http://youtu.be/EXuKAqXfZOE

来週は讃岐戦!

大事な試合は続く。

2012年6月8日金曜日

ミスプリするな!

こんばんは

JFL2012もあっという間に前半戦が終わるところですね…

ブラウブリッツは、讃岐・印刷と同勝ち点で並び、現在3位という状況です。

去年の今頃は、8試合終わって勝ち点がたったの5(ちなみに14試合終わって勝ち点12)だったので、今年の大躍進がよくわかりますね。

もう少しで前期(今年から前後期方式は終わったけど)も終了なので、今のJFLの状況を紹介。

(勝ち点) (残り試合)

長崎  29      3     → 天皇杯シード権獲得!
讃岐  24      3
秋田  24      3
印刷  24      3
長野  23      4
YSCC 23      3
琉球  22      2 →最大でも28

以下略

上位チーム同士の対戦も結構残っているので、目が離せない展開ですね。

長崎は長野、秋田は印刷・讃岐など、注目の戦いが続きます。

長崎と長野はどちらもSAGAWA戦があるので、SAGAWAがどれほどやれるかがキーになる。

勿論、秋田にもまだ1位の可能性は残っています。

それで、明日の印刷戦ですが…

周知のとおり、苦手チームの中の苦手チームなわけで

引き分けも多いのですが、負けも多いし、勝ったことは1度しかない。

ポジティヴな面といえば、国体見いだせると思います。

いつだったか、国体で印刷単独チームの京都府と当たった時に、前山が大活躍して勝った試合がありました。

前山と言えば、前節でJFL初ゴールを決め、動きは全盛期(去年の夏ごろ)の動きにほとんど戻りつつあります。

(いつも言っているが)前山が活躍してくれれば勝てる、そんな気がしてます。

明日は八橋球技場で試合なので、お間違えないよう。

八橋球技場で印刷戦と言えば、07年の秋田わか杉国体での一戦。

秋田県(TDKSC)は岐阜県(FC岐阜セカンド)を延長で下し、京都府(佐川印刷)と対戦しましたが、試合終了間際になんか凄いボレー決められて失点・・・

悔しい記憶が今でも残っています。

当時を知る選手も、もう松田と松ヶ枝だけですか?
(富樫もいるとツッコミをいただきましたw)

あの時の敗北を、明日の勝利で忘れさせてくださいね!

もう印刷には負けるな!

2012年6月6日水曜日

アウェーMIO戦の感想

では、MIO戦の詳しい内容を書きます。

○初めての湖南

秋田から車で約10時間

湖南市民グラウンド、非常に印象深いスタジアム(笑)

ピッチにバンカーができていたり、会場が外から丸見えだったり(すぐ隣の敷地の斜面を登ればグッドビュー)、老朽感漂うメインスタンドだったり・・・

なかなか忘れられない記憶になりそうです。

この荒れたピッチはどっちに有利に傾くのだろうか、と思って見ていました。

あと、スタDJの女性の方が、つい最近スギッチと仕事をしたと言っていました。

○試合内容

前半からまさかの秋田のシュートラッシュにはビックリした。

MIOの選手は荒れたピッチを少し気にしていたようにも見えました。

兎に角、サイドからのボールがことごとく松田に入って、決定的なシュートが何度か。

これは松田が調子がいいのか、MIOディフェンスの気持ちが浮ついていたのかはわかりません。

ただ、決定的なチャンスもことごとくポスト&バーに嫌われる。

次第に「いい加減決めろよ~」という空気が秋田サポ内に漂ってきたさなか…

前山のゴールが炸裂!
嬉しいのでもう一回


二戸のスルーパスに久保田がスペースに抜け出して、シュート→またもポストに嫌われた!

しかし、前山が良いところ詰めていて、ナイストラップでDFかわして、押し込んだゴールでした。

恭平、JFL初ゴールおめでとう!

その後はMIOも落ち着きを取り戻し、アランの飛び出し(めっちゃ早かった)や阪本のポストプレーから早い攻撃が何度かあったが、DF陣が対応できていた。

さすがMIOは積極的にシュート打ってきますね、怖いです。

すこし落ち着いて前半終了

後半は、運動量の落ちたブラウブリッツが防戦一方

ただ、DFラインは乱れないし、川田や平木のプレスでMIOの早い攻撃もうまいようにやらせませんでした。

攻撃はイマイチでしたが、決定的なシュートシーンも作らせていなかったので、よかったのかなと。

ただ、こういう展開でもカウンターから決定的なシーンを作りたいところですね。

MIOはボールを奪ったら、早めにポストにあててワンツーといった攻撃が特徴的でした(かなり鋭い攻撃でした)。

アウェーの試合ではこれで勝てるかもしれないが、ホームで結果が出ていないのはサポにとっては残念ですね。

あと、布引スタがオープンしたので、来年以降はそっちに行きたいですね。

○意外な援軍

岡山サポさん、彩貴の寮長さんもさることながら、近所の子供がスタジアム外から秋田の応援参戦!

「まっちゃんがんばれ~!」(松田のこと)

「がんばれ~」

ってな感じで、声も良く通るし、MIOにとっては寝首を欠かれた気分?!

○滋賀であろうが秋田サポは行く

SAGAWA戦もそうですが、秋田サポの移動範囲が広がってきました。

というか、いない会場はありませんよ。

湖南にも秋田から7人が参戦

監督と選手に寂しい思いはさせません!

監督は「秋田が本気でJを目指すなら」という条件で秋田に来てくださったので、サポもアウェーに足を運んで監督に本気伝えないといけませんよ。

アウェーに行きたいけどお金がないし・・・という方は、今回のように仲間で遠征しているときがあるので、ぜひぜひ私までお声かけください。

一緒に行きましょう。

2012年6月4日月曜日

恭平初ゴールをMIO!

こんばんは

夜中1時に秋田に着いて、仕事行きましたが、くったくたorz

とりあえず簡単にブログ上げます。



6/2~6/3は仕事の邪魔も全てやんわり対処し、予告どおり、滋賀へ行くことができました。

土曜日の昼にサポ仲間6人とにかほから出発、その日は福井市で一泊し、翌日に湖南市民グラウンドに向かいました。

詳しい旅程などはこちらのブログにお任せするとます。(よろしく?!)

現地には、12~13人ほど秋田サポが集まりました(秋田からは7人)

野本を応援しに岡山サポさんや、彩貴の寮長さん等、心強い応援もかけつけました!

そんなこんなで、ダンマクを貼り終えると、むしろ秋田のホーム?!ってぐらいな

ただ、グラウンドの状態が酷かったですね。

どうですか?!



試合内容についてはまた後日…

とりあえず得点シーン張ります。

よく落ち着いて決めました!エライ!

これからは今まで貯めた分ガンガン点獲っちゃって!



秋田キラーこと、木下が久々にベンチ入りし、出場もしてました。

後半、MIOに流れが傾く展開も、安定した守りで対処し、アウェー2連勝です。

前半の立て続けのチャンスシーンを以下にアップしてますのでご覧ください。

https://docs.google.com/folder/d/0B62V3OrnxzclWnV4NUdUVTMtTWc/edit?pli=1

チームは上り調子だと思います

2012年6月1日金曜日

若さってなんだ?!

こんばんは

タイトルに続いて、ためらわないことさ!って出たら同世代

今週闘うMIOびわこ滋賀は正にそんな相手で、今まで思い切ったシュートや運動量の勢いの前に苦戦しきた印象があります。

初対戦の08年シーズンこそ勝ち点4をゲットしたが、09年は連敗、10~11シーズンは勝ち点3と一進一退の対戦成績

個人的には、MIOといえば、元TDKの木下

TDKではろくにゴールも取らず、敵になったらTDK時代に取ってくれた点よりも、秋田ゴールを揺らしたという…

まったく、憎いですね!

おそらく、打ち合いの試合になると思いますが、しっかり点をとって秋田サポを沸かしてほしい。

そんな一戦に私も駆けつけます。

過去を振り返ると、vsMIO戦では、松田が4得点、久保田が2得点と、ストライカーが活躍しています。

どちらのストライカーが力を発揮できるのか、興味深いですね。

ここでリンタロウが大活躍!といきたいところですね。

あと、先週初ゴールを決めた、川田・平木もガンガン打っちゃってくださいよ!

この試合、秋田から少なくとも6人、関東からも数人来て、秋田サポは10人ほどになりそう。

(ちなみに、これまで4点以上取って勝った試合の次の試合は大抵負けているので、気の緩みのないように)